クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年07月14日クソ散歩 ~エンテイレイドとやらに参加~

f:id:kusomamiren:20190714214255j:plain

今日は久しぶりに英語の音読をした。

 

・今日ポケ

錦糸町エンテイレイド。雨は止んでいたが疲れた。

しかしジム崩しでほのおタイプって全然使わないんだよな。

必ずと言っていいほどいるメタグロスも悪統一のバンギラスで攻撃してるし。

 

帰りに友達とやりとり。

記憶の中で一学年下の小学校時代の人間の中で唯一存在を知っていた子の名前を出したら悪い意味で有名人(というか一家)だった。もちろん悪い意味で。

度を超えたキチガイ一家だったらしい。しかし自分が近所の変人の話題で盛り上がっているおばはんに見えてきた。

多分俺もこんな感じで隣人たちの世間話のネタにされているに違いない。

 

しかし、特に建設的で未来的な話が思い浮かばない。たとえそんな話をしたところで響かないだろう。

過去の話、後ろ向きな話、しょーもない話、愚痴なんかの方が響くことに気がついた。多分あまり人生がうまく回っていない人やレールを外れた人同士の会話はこうなるんだなぁと思った。

多分若くて野心的な人や生産的な人同士の会話は多分すごい理想とか世界を驚かせたいとかそういう系の話で盛り上がるんだろうけど、夢も希望もないおっさん同士の会話の着地点はそういうところになる。

 

そういえば亀戸や錦糸町で若い新入社員みたいなリーマン姿の飲んだくれグループに遭遇することがある。

リアルでウェーイ!!!とか大騒ぎしていた。亀戸のは15人くらいで歩道を塞いで通行妨害していた。こいつら社会人かよ学生時代の延長かよと職歴なしの無職はこころの中で毒づいたりしたけど、こういう奴らとは本当に仲良くできそうにない。

こういう連中と友達なったとしてもすぐに友達じゃなくなりそうだ。

話題が噛み合わないしツボとかがとことん逆だろうし。

しかし性格が逆の者同士がどーのこーのっていうことを聞くけど、俺は彼らを勝手に敵対して毛嫌いするだろうからそういうことにはならないだろう。

 

そういう価値観が違う人たちともやっていかなきゃいけないのがリアル社会であるわけだが、どうすればいいんだろうな。こういう奴らと同じ船に乗っているとストレスが溜まって仕方がなさそうだ。

共有部分を持たざる終えないんじゃないかとふと思い立った。

自分100%で他人と対峙しようとするとおかしいことになるのは想像に難くない。

多分俺が他者の中の自分という立場になると変人認定されるのは自分100%なんじゃないかと思う。

 

共有部分がまるでない=他人を完全に拒絶するという極端な排他精神=変人

 

自分と他人を仲介する共有部分に自分の身を何%か置くというのが社会に出ると必要になるのかもしれないな。

ただここもバランスっぽいな。共有部分に自分をすべて割くと自分がないみたいな感じに言われそうだし。自分50%、他人も関与する共有部50%とかにしないと引きこもり(自分100%)にすぐ戻るだろう。

 

しかし自分の分を他者部に提供するのもこれまたストレスが溜まりそうだ。

ココらへんは個人差だろうな。

俺は殻にこもる系の人間なのでその提供に対してストレスを結構感じそうだ。

逆に社交的な人間ならさしてストレスはなさそうだ。

まぁこれも相手次第という要素が大きいんだけど。

 

友達との会話の中で出てきた○○君の話題を振り返ると、所謂ヤバいやつを避けるというのが結構重要だとも思った。

ヤバイやつの一例を事例交えて結構してもらったけど、そういう有名人って広範囲の人に多かれ少なかれの迷惑をかけているということがわかった。これはこれまでの薄っぺらの人生経験からなんとなくわかる気がする。例えば常識知らずが近所に必ず1人はいる。そういうのは少ないゆえ突出して見える。

 

こういうのを避けられればいいけど、まぁそうは行かないだろうね。

同じ会社の同僚や上司がそういう突出してる系だという話は少なくなさそうだ。

そういうの一人のたった一人のために大勢が迷惑している。どこの会社もそんな感じじゃないんだろうか。度合いは違えど。

 

だから結局社会に出るとなるともうそういうのとの付き合いも共有部分の勘定に入れざるおえない。

運次第なのもあるけど、100%ヤバイやつに当たることは避けることができない。むしろ当たる可能性は高い。

 

しかもどうせ俺のことだ。周りの空気との差で自分がそういうヤバイやつ認定を逆に回りの人間からされるに違いない。

多分仕方なくチームで働かされることになったらきっとこうなるんだ。

自分が正しいと思っていることがそのチーム内では正しくないことになる。

もみ消される。俺の正しい意見が。俺は正しいのに全否定される。

うんこちゃんの病院時代の話でこんなことを彼は言っていた気がした。

 

こんな気持ちをずっと抱えながら働かされたとしたらもう奴隷だろう。

きっとこうなるに違いない。

だから働きたくない。

働くのが怖い。

逃げと言われようが職歴なしが何いってんだと言われようが今はそう思うんだ。

 

以上。その1

 

日曜日の錦糸町

周りのカップルの幸せです!楽しいです!的なオーラは俺にとってはやっぱり毒気で頭が軽くおかしくなりそうだ。

特に爽やかでオサレなイケメンとかわいい娘の組み合わせを見るたびに吐き気がするのは今でも変わらない。まぁその日の気分に左右されるけど。

 

以上。その2

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

 Air2か。2ヶ月くらい使ったかな。