クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年07月15日クソ散歩 ~俺が好きなことってなんだろう? ~

 

どうせいつか死ぬんだし

みんな好きなことやれば

 

 

 

早稲田の篠塚くんのツイート。

ありふれたようなツイートだけどこれを見て少し考えてしまった。

俺が好きなことってなんだろう?

 

 

俺は好きなことをやれている。

 

働かずにネット三昧、飽きたら都会に散歩に繰り出す。

これが俺が好きなことだ。表向きの。

 

でもどこか満たされない。

 

最初は

本当は友達とか彼女といちゃいちゃしたいのにそれができない。

その代替手段としてネットや散歩をしている。

だから楽しめない。

 

とも思った。

 

しかし、足りてないのではないかという結論に至る。

 

一人の時間も大事だ。しかし他人とわいわいする時間もある程度は必要でそれができていないために憤りを感じている。って感じで。

 

一方で一つ屋根下に暮らすみたいなのは勘弁という感じが今はしている。

たまにどこかであっておしゃべりする程度の関係の人間が俺には必要なんじゃないかと思い始めてもう1年以上だが、ここも要はバランスということか。

 

しかし、この生活は続かない。いつか好きじゃないことをしなきゃいけないときがくる。貯金が底を尽きる寸前のとこがそういう時だろう。

 

この危機を回避するために、プログラミングを持ち出した。

これを趣味にすれば楽しみながら金稼げるという短絡的思考からだ。

しかし一向にハマる気配なし。

才能がないのでどちらかというと苦手。嫌いかもしれない。

 

嫌いなものを好きにしようと画策してみたが、やりたくもないことをやらされているという苦痛を払拭することは未だできず。

こうしている間も時間は刻々と過ぎていくため、焦りも常に微量ながら感じている。

 

 

自分は好きなことを足りないながらもやっている。

しかしながらその好きなことをこのまま続けていてもいつか終わりがくることは確実。

好きなことをするにも一方で考えてしまう。そういう楽しみに水を差すようなことを。

それも楽しめない原因。

 

好きなことを楽しみつつお金も稼いで生きている。

それはそんな人間をひとり知っている。

 

 

加藤純一だ。

 

彼は動画編集もせずに配信という形で楽しみながらお金を稼いで生きている。

 

好きなことはある。

ただ、それだと詰む。

新たに金も稼げる好きなことを見つけようとしているが見つからない。

 

プログラミング

動画

アフィリエイトブログ

 

面倒くさいのでみんな俺が嫌いなことだ。

 

見つからないので苛立ちもある。

普通に労働して金を稼ぐしかない。

でもそれは嫌だ。

働きたくない。

 

結局、自分の時間を分割していくしかないのかもしれないな。

好きなことして金稼ぐのは無理。

だから好きなことをやる時間と嫌いなことをする時間に分ける。

嫌いなことする時間に働いて食い扶持をまず確保。

食い扶持の確保ができればひとまず安心。

その安心ゆえに片割れの楽しむ時間を存分に味わうことができる。

普通の人の生き方だ。

 

俺は凡人なのでこれしかないのかなぁ・・・

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

ジョジョ楽しかったなぁ。7部良かった。