クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年08月24日クソ散歩 ~キアヌ・リーブスにはなれない~

 

昔、キアヌ・リーブスが電車の座席の端っこに乗っていて、女性が傍らで立っているというシチュエーションで、その別に老婆でもない女性に席を譲り自分は少し離れたところで立つという動画を見たことがあった。

www.youtube.com↑これね。

 

電車に乗った時こんなことする人は皆無だろう。(東京では)

赤の他人の若い女性に席を譲る男は一度も見たことがない。

 

似たようなシチュエーションになったことはある。

 

電車の乗っていて、

 

人人人人美空俺

 

と並んでいる状態。(↑体感2年ぶりにこの図を書いた)

あ、7人がけの座席です。電車の。

 

人→人で埋まってる席

美→美人

空→あいてる席

俺→俺の座ってる席

 

そこに親子二人組が出現。

遠回しな席おねだりの小言をぶつぶつ。

 

結果として美人がどいて、

 

人人人人美空俺

 

   

 

人人人人母子俺|美

 

という状態になった。

 

美人は俺の座ってる席の横のドア横のスペースで立った。

まさにキアヌ・リーブスの動画と同じ状態だ。

 

一瞬迷った。

キアヌ・リーブスを炸裂させることもできたわけだが、またあの「言い訳」で行動を阻害された。

 

言い訳とは、

 

純粋に断られるかもしれない。

変な人と思われるかもしれない。(そんなことする人キアヌ・リーブスくらいしかいないから)

ただしイケメンに限る

老人でもないから失礼と捉えられるかもしれない。

 

そういうことを総合的に考えてスルーした。

 

彼女は3駅目くらいで降りていったが、譲ろうかどうか考えた時点で彼女の降りる駅はもちろんわからない。

 

今は昔と比較して人からどう思われてもいいと思っている。

それは変人や悪人に思われてもいいということとともに善人と思われてもいいということも含まれる。

 

だから、別にキアヌってもいい。でも実行には移さないだろう。

でも心のなかでは譲ってみたかった。

別にナンパのきっかけとかじゃなくて。

でも周りの目とかが許さなかった。

今は人からどう思われてもいいと思ってはいるが、徹底はできていないのでやっぱり実行に移せないだろう。移さないんじゃなくて、移せない。

 

結局口だけということか。

だから駄目人間なんだ俺は。

 

・・・

 

人からどう思われてもいい

 

 

自分のやりたいことをする(思ったことを実行する)

 

この2つは実は裏でつながっていたりするのかもしれない。

 

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com