クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月02日クソ散歩 ~東方面へ~

 

俺はなんのためにコンボの練習をするのか。

楽しいからだろう。

再現されるのが楽しい。

でもこれってプログラミングで自分が写経したプログラムが動いておっと思うことと似ている?

プログラムは地道に入力していけばエラーはあれどそれも潰してけば動く。

でもめちゃめちゃ単純作業だ。

脳みそ使ってるのかも怪しい。

それに引き換えコンボは出すのに技術がいる。

コマンドを正確に入力することが俺の場合全然できないので何糞となる。

コントローラのグリップとか指先の力加減とか、ただ仏頂面でコードを写経するのとはちょっと違う。

試行錯誤を経てもほぼほぼ安定して出せるようになるように訓練する。

この試行錯誤がプログラミングの場合のエラー訂正作業になるか。

 

自分でコンボを考えるのもまたプログラミングに似てるかもしれない。

結局は一連の流れみたいなものがあって、その組み合わせが基本。

プログラミングだとライブラリみたいなもんか。それを組み合わせる。

 

違うとこは目的か。格ゲーは強くなって勝つことが目的。

プログラミングは勝ち負けとかない。

 

と思ったけど競技プログラミングとかいうのがあった。

これを動機づけにするというのもありか。多分やらんけど。楽しくないから。

 

それにしてもオリジナルなものを作り出すというのがやる気がしない。

なんとなくだけど、自分に価値がないから自分の作り出すものにも価値がないと思っているのかもしれない。

だとしたら自分に自信がないやつは向いてないのか。

でも自分に自信がないやつこそ自信を持つために作り続けるという考えもある。

でも自分自分言ってる限りきっとどこかで頭打ちになるっぽい。

支持されたり認められたりするためには他人の存在が当たり前だけどいる。

俺はそれらを排除しようとしている。

利用してやろうという悪意すらない。無関心に徹しようとしている。

こういう姿勢が回り回って自分無価値論に発展していくんじゃなかろうか。

他人から称賛された認められたとかそういう確証が無い限り自信を持つことはやっぱりできないのか。

そして全てが面倒臭くなって(認められる認められない問わず)オリジナルなものを作ろうというやる気が無くなる。

 

そういうやつは、誰かのためにという動機を持つことも手だ。そういうのがあるから嫌々でも働くことができる。この世のお父さんの大半はこんなもんじゃなかろうか。

しかし俺は嫌なのでそっからも逃げる。

 

ところで今日オーケー亀戸に久々に行ったんだけど、レジの高校生くらいの男の子がやる気の無さを隠せていなかった。さぞかし嫌だろうなぁ。こんな人がいっぱい来るスーパーで働くなんて。事実別のオーケーに入っていた高校生も3ヶ月足らずで消えた。

以前はやる気ない店員だなと思ったけど、今なら気持ちがわかるから大変だねとなんなら同情よりの感情を抱く。

 

偽りの笑顔でいらっしゃいませを念仏のように唱えつつ、ベルトコンベアのようなレジ作業を毎日続けることは慣れればできるだろう。友達も言っていた。でもやっぱクソつまらんと思ってしまう。みんなこんなクソつまらんバイトしとんのか。まぁでもそうなんだろうな。みんながやりたくないことやるから、やりたくないことやってお疲れ様と言ってお給料もらえるみたいだし。

そこに意志はない。なんとなくその意志(なんといっていいかわからんけど)が欠落しているからつまらんと思うんじゃなかろうか。

人生の三分の一寝ていて、三分の一クソつまらん仕事(人によってもっと)してましな時間(クソつまらん仕事に影響される)でレジャーする。

なら三分の一のクソつまらん時間をつまる時間にしていけたら人生単位で考えるとよりより人生になりそうだが。

俺が何言ってるのか三分の一も伝わってないだろうな。純情な(以下略)

 

クリエイティブな仕事に向いてない俺は消去法でこういう仕事をすることになる。考えるだけで今から苦痛だ。

 

多分視野狭いなお前と思われてるだろう。

人と人とが集まってワイワイやることが楽しいと思えない(むしろ毛嫌いしている)からこうなるのだ。

自分でも思うことあるよ。他人への得体のしれない嫌悪感が自分の人生の損失になってるって。

ついでに言うと若者と老人(時代は変化しているのにいつまでも昔の感覚でいる路上喫煙に対するモラルが著しく低い壮年男性)が嫌いと言っていたけど、旦那の稼ぎで昼間に主婦仲間内でポケモンGOしているようなおばさんを見ると嫉妬を感じる。羨ましいぞお前という具合に。

主夫という選択肢もあるのか。アットホームダッド。

ひろゆきの犬山紙子の話を聞いてそんなことを思った。(旦那より嫁の稼ぎのほうがでかいから旦那はサポートに徹して主夫してるという話)

まぁ女嫌いだし逆玉に乗るなんてことは伝説色違い100%を3連続で引くくらいの確率だからなしだな。もうおっさんだし。

 

さて、明日は何しようかな。そういえば図書館から借りた本まだ全然読んでないな。

 

・散歩

スナモ→清砂大橋→船堀→江戸川ビック→亀戸オーケー→帰宅

 

ポケモンGO

レックウザ毎日やって結局色違いは1匹。

 

・その他

とある一般人の集いの動画をみたら臭そうなデブがいた。

多分みんなその人をみたら臭そうなデブだと思うだろう。

でも本人は普通な感じで生きている。

そう考えると俺がコンプレックスでうじうじしていたのは実に馬鹿らしいことだと思った。

本人は多分臭そうなデブだと思われようが関係ないんだと思う。

 

 

以上

1年前