クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月03日クソ散歩 ~好き勝手に書きなぐるこのブログ~

 4時間昼寝した。

扇風機つけっぱなしで寝てたら扇風機がぶっ壊れた。

12年くらい使ってたと思う。

午後7時くらいにやっと散歩。

 

・好き勝手に書きなぐるこのブログ

メンタリストDAIGOのYoutubeチャンネルの配信アーカイブを最近気が向いたら見ることがある。(進んでみるということはない)

 

京アニ事件被害者の実名報道に関してブチ切れている動画が最近話題になったけど、話題になる前にその動画を見た。

 

実名報道の是非は置いておくとして、その中に被害者の方がどうすれば心の平穏を取り戻せるかという話になって、心理学上のテクニックが紹介されていた。

 

そのテクニックというのが俺が日常的にやっている行為だったので少し驚いた。

そうこのブログだ。

 

DAIGOのテクニックというのは、心が傷ついてしまった時にひたすら自分の思っていることを紙に書くということだ。支離滅裂でもなんでもいいからとにかく紙に感情をぶつける。これを何週間と繰り返す。これはDAIGOさんご自身が母親をがんでなくして経済的な事情等で自分を責めたという時に実際にやった方法だそうだ。

 

このブログのノリはまさにそんな感じだった。自分の好き勝手書く。それこそ赤の他人の悪口のオンパレード、ひどかった。

 

それから読者さんが増えてきて読者さんを意識するようになり相変わらず役に立つ情報発信とかは一切皆無だけどマイルドな表現を無意識に意識するようになった。更新頻度も1年1000回とかでアクセス数も投稿数の暴力でそれなりになった。

 

でも今年からはペースを落として基本1日1更新くらいになってる。更新つっても無職のじじいのチラ裏日記だが。

最近アクセス数がマイルドになってきた。以前は250以上が平均だったけど、ここ最近は150くらいかね体感的には。なぜか知らんけど100を切った日はない。(110はあったけど)

 

更に更新時間が翌日になったりしている。まぁそれは深夜徘徊の影響そのものだけども。

今年はポケモンGOとかスト5が忙しくてブログが疎かになった。

多分、不安とかの解消先がブログからそれらに移っただけのような気がする。

その証拠にはっきり言ってブログ面倒くさくなった。書きたくもないのに書くとなるとね。

でも書いてるうちに頭の中の隠されしもやもやがずずずっと浮き上がってきて筆が進んできて、それなりに楽しくなるんだよね。

このブログはDAIGOさんのおすすめテクニックを実践しているような読者さんに読ませるき全然ないよブログだから義務感とかどう思われるかとかいうようなプリズン感がない。それに俺はブラインドタッチできるので全く長文のタイピングは苦じゃない。むしろ手を動かしている事によってなにかしてる感を演出することができるため、無職特有のなんもやってない感を薄めることができるのもいい。

もちろん書いている時間は時間を忘れられる。度々時計を見ても早く時間過ぎろとか授業中とかバイト中(したことないけど)に思うようなことを考える余地はなく、エンジンがかかれば感情が収まるまでひたすら没頭できる。

それにしても無職の頭の中でさえこんなんだから、普段他人と活動してより自分以外の考えとかを見聞きしている人たちってそれこそ無限に頭の中から情報が出てきてブログが1日書き続けても終わらないんじゃないかとすら思う。

 

 

スト5と言えば、勉強ってなんなんだろうとふと思った。

俺はスト5でキャラの練習とかしている。

昨日はケンの勉強を2時間した。

バーディの動かし方講座を2時間見たとかこれもなんだかんだで勉強みたいじゃん。

もちろん好きだから勉強という感じはしない。

逆を言えば、勉強を勉強とも感じないような勉強好きがいたら最強だし、そんな奴らの集まりが灘とか開成のトップ層なんだろう。そして東大へ。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com