クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月17日クソ散歩 ~Youtuber~

 

俺は散歩中特に散歩以外のことはしていない。

それこそYoutubeの動画音声を聞いたり、音楽を聞くくらいだ。

 

しかしその様子を配信していたとしたらどうなっていたんだろうと思うことがある。

 

顔を晒すというハードルさえ超えればできるのになぁ。

今の時代は昔と比べてハードルは低くなった。

SNSとか見るとわかる。Youtuberなる職業もできた。

でも10年前はそうじゃなかった。

顔を晒している人のほうがネットの動画、配信界隈には少なかった。

あの加藤純一ですら顔を晒したのは2015年だ。

だから当初から顔晒して配信してた人はすごい。

 

今は星の数ほどいるYoutuber。

この前のひろゆきの放送でYoutuberやるにあたって大事な要素の一つに雰囲気があるとか言っていた。面白さよりも雰囲気。等身大とか共感とかがキーワードっぽい感じ。

そりゃそうかもしれない。毎日面白い動画をコンスタントに量産できるはずもない。だからたまの神回というもんがある。

確かに俺が学習ドクターの動画を毎日見るのは、それなりに面白いというのもあるけど惰性というのもある。なんか毎日あげてるから見る。もう習慣になっている。ドクターの思惑通りかも。

それからカジサックと草なぎのYoutuberとしての伸びの違いの比較を例に話していた。

くさなぎさんはタレントのままだけど、カジサックさんはキンコン梶原からカジサックと名前を変えてYoutuberデビューすることでタレントを捨てた。

続けてくさなぎさんは山程いるYoutuberと同じことをやってる、芸能人仲間を呼ぶにしてもこれまた他のYoutuberと同じように世間話程度の話をするだけだけど、カジサックさんも芸能人仲間を呼ぶことはあるけど、結構な尺をとってテレビじゃ聞けない内容の話を聞き出すのでそこに価値がある。そんなことを言っていた。

一方でオリラジ中田の登録者100万人については面白いコンテンツの質と量と説明していた。テレビタレントがYoutuberやるなんて話題になる。

でもそういう一過性の話題では再生回数を爆発的に稼げたとしても登録まで結びつかない。一回見ればいいから次を見る必要ないから。だから見るだけで別に登録はしない。(ファン以外にもとりあえず登録する人もいるけど、単発だと吸引力は弱いと思う)

確かにオリラジ中田の動画に対しては結構クオリティー高そうだった。オリラジだからというより単に内容が面白いからみたいな感じは確かにした。見てないけど。

 

・今日ポケ

CP2382ミュウツーに逃げられた。

久々にレイドやったらこの仕打ち。

ジム崩しやったけど10分経たず強制送還。

イライラに追い打ちをかけるネットワークエラー。

ほんとク○ゲーだわ。

 

・ポケGOチューバー界隈

shinoさん喫煙者だった(過去形)らしい。

正直者だなぁ。イメージ下がるだけなのに。

 

松本さんはまたストリーミング配信してた。

編集に7時間くらいかかる(それを基本毎日)らしいから良い休憩かもしれんね。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com