クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月19日クソ散歩 ~無欲が色違いを引き寄せる~

散歩中の外で食うおにぎりは格別と思ったけど今日はそうでもなかった。

お茶まで買ったのに。

それなりに満足だったけど生きててよかったまではいかなかった。

原因はお茶がお~いお茶じゃなかった(冷えてもいなかった)のと、あまりお腹が空いてなかったからだ。

おにぎり食べたあとに注ぎ込むお茶の種類って大事ね。今日は伊右衛門だったと思うけどなんか主張が強い味でおにぎりに対してちゃちゃを入れられているように感じた。おにぎりを邪魔すんな的な味。

 

でも最大の原因は空腹じゃなかったから。空腹だったら上記のお茶の味どうこうなんてチャラになるくらいの満足度を得られるだろう。

空腹は最大のスパイスという言葉は誰が考えたか知らないけど本当にそのとおりだと思う。空きっ腹がおにぎりとお茶で満たされたときに生きてて良かったと感じる最大の幸福を感じることができる。

もっと腹を減らせばよかった、または、そんなにお腹が減ってないなら購入すべきでなかったと思った。

 

・やる気

脳科学的にやる気は存在しない的なことを耳にしたので調べたらマナブの日記が出てきた。久しぶりマナブ。

東大のなんとか教授によると、やる気なんてものはやる気のない人間が作り出したよくわからんもんで、最初からそんなもんはなく、手を付けてからそういうもんが出てくる的な今まで俺がモチベ系の本で見聞きしたことが書かれていた。まさに5分でいいからなんかやるみたいな。行動しているうちに面白くなってくる感じのあれ。

 

でも散歩中に家電店の試遊機で猛烈にスト5をやりたくなるあの現象はなんなんだろう。まさにやる気だと思うんだけど。やる気というか乾き。人間喉が渇くと水が飲みたくなるように、早くゲームやりたい早くやりたいという欲求の乾き。渇望。体がスト5を求めているみたいなあの現象。

 

yagi-coach.com

上のサイトでもあるように最近思うことは、自分の意志を信用するんじゃなくて(俺は意志が弱い)脳みそが嫌がってり抵抗を感じないような工夫をするほうがスマートだということ。脳みそを騙すってやつ。それがまず行動するとか習慣にする等のテクニックなんだろう。これも誰かの受け売りだけど。

 

ポケモンGOを飽きずにやり続けられる人というのも、ナイアンによって脳を騙されているのかもしれない。俺は目覚めちゃったけど。でも最近ミュウツーやり始めたら普通に以前のようにやる気は出ている。

 

・今日ポケ

レイドアワーを待ちきれずガチる。

都内で15戦くらいしたんじゃないかと思う。

都心だと割れて時間がわりと経っていても比較的成立しやすい感じがした。

 

プレミアムパス全部消費。

エンテイデーとかのプレパス6枚入りイベントボックス等でせこせこ貯めていたプレパス。ミュウツーなら全部突っ込める。ということで突っ込んだ。まだコインは多少残っているのでそれも全部突っ込む予定。そしてこのゲームももしかしたらやめるかもしれない。最後と思って爆発した結果、

f:id:kusomamiren:20190919235530p:plain

なぜか色違い3匹捕れた。

はっきり言ってミュウツーに限っては色違いより個体値のほうが大事。

なぜなら期間限定ゲージ技サイコブレイクが発生、使い勝手ともに優秀でコメパングロスエスパー版みたいな感じ(JASHがそんなこと言ってた)ということで実用性半端ないから。(ジムで脳死連打できるかな。)

あと色違いがあんまかっこよくないから。

緑色のお腹(としっぽ)。どうにかならなかったのか。いくらでもかっこよくできるだろうに。

一匹記念に捕れればいいし、捕れなくても別にいいというスタンスだった。色違いに関しては無欲だったと言えるかもしれない。

流石に予想外だった。ちなみに最初の1匹はいきなり出たんじゃなくて(逃げられた)今日の2匹目。

一番きつかったのは2381のやつ。ラスト2球の時に投げたボールがなんとか入った。初日に100逃したドクターと同じような暴投を連発した反省を生かして精神を落ち着けて一級一級確実に投げた。外すのがやっぱ一番痛い。外したり弾かれれば捕まる確率0%だ。可能性なし。(ナイスとかでもあたりさえすれば可能性はある)

ドクターと言えば昨日出したらしい。でも個体値100逃してがっかりしているドクターを見るほうがこっちとしては面白いんだよね。

色違いのうち2匹は攻撃Fだったんで98%も合わせてミュウツー3匹に砂を入れられる。

でも多分砂を入れる日はこないんじゃないかと思う。

第5世代のポケモン一匹も捕まえてない。大人になってからたった1回だけプレイしたBWのポケモンに思い入れもないし面倒だから。

ポケGOチューバー見てても、第5世代うれぴーみたいな人ばっか。

俺は今は目新しいけど、そのうち何も思わなくなると思うと食指が動かない。

いつでもゲットできるのに・・・

今は期間限定のミュウツーに集中すべきだろ・・・

優先順位間違ってないか・・・

なんて思っちゃう。

 

俺はこのポケモンGOというゲームを続けていくのかやめていくのか・・・わからない。

9月の三犬、デオキシスの時なんて実用性皆無だったから全然ポケGOやらなかった。

そしてポケモンGOに縛られてない生活に自由を感じた。

 

卵割りも興味なし。ガルーラとかの海外限定も今しかできないのはわかってるけどやっぱり食指が動かない。(学習ドクターがあんなに卵割ってんのに卵からの地域限定の色違い0とか見せられたらやる気もなくなる)

 

多分それらのポケモンケンタロスとか)はコレクション用で実用性がないからだと思う。図鑑埋めに興味なし。ただジム崩しやレイドの戦力になる実用性あるポケモンにはまだ興味はある。ただ砂稼ぎが面倒過ぎなのがね・・・。

 

5世代で一番注目してるのはローブシン。実用性から(カイリキーの上位互換)。

現在ではカイリキーが岩雪崩(岩2ゲージ)使えるところローブシンストーンエッジ(岩1ゲージ)らしいので岩技解放を視野に入れるとカイリキーの余地はあるかな~?とかJASHが言っていたけど、俺のカイリキーは格闘技のみで運用しているので、カウンター、ばくれつパンチの構成で行けるローブシンがカイリキーに取って変わることだろう。(でも死ぬほどハピナスぶん殴ってきたカイリキーが引退するときがくるとは感慨深い。今年から始めた男でさえそう思うんだから、当初からやっていた人はもっと感慨深いんじゃなかろうか)

ちなみに進化前のドテッコツは原作BWのポケモンで唯一覚えてるくらいインパクトがあった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

朝っぱらからローソンを行ったり来たり・・・こんなことやってたなぁ。懐かしい。