クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月22日クソ散歩 ~あるなしクイズで脳トレしてます~

・今日の夢

卵からサザンドラの色違いが出る夢を見た。

めちゃくちゃすぎる。(進化後がなぜ卵からという意味で)

夢の中では体の上半分が緑で下半分が青っぽい感じだった。覚醒してから気になってググったらサザンドラ色違いのボディは緑ベースでちょっと驚いた。

前に1回だけサザンドラの色違いを検索とかで偶然見たのかたまたまなのかそれはわからない。

 

夢の中で小麦色の肌の全裸のギャルが出てきた。

夢の中でいやらしいことをした覚えもなく夢精せず。

 

・今日の散歩

有楽町BIC。試遊PS4でスト5やってる男の子供。その横でその親と思われる女。

子供の方は俺のことを並んでる人なのか?と疑問に思い譲ったほうがいいかなぁ~みたいな顔をしていたけど親はそんなことないよ的な顔で無言。そのまま男の子はスト2のイージーアーケードモードをバルログでクリアしたかと思いきやすぐさま次のゲームをし始め結構な時間占領していたように思う。一方俺は半透明のメニューがゲーム画面を邪魔しているグランツーリスモが気になってしょうがない。そのクソ邪魔な画面のまま試遊してるおっさんとかもいた。誰もやらなくなったところで一旦電源を落としてごにょごにょやっていたら画面が正常になった。前にもエラーでブラックアウトしてる画面を入力切替して直したりちょっとしたメンテナンス屋気分。

その足でアキバ。雨降り。ヨドバシで閉店間際まで時間を潰して帰宅。

 

・あるなしクイズ

最近やってます。本当に頭がいい人はすぐに答えが出るそうです。

動機はあまりにも頭使ってないから。

俺は頭が悪いので時間がめちゃくちゃかかる。そのうえで正解が出ればいいけど半分くらいは諦めて正解を見る。

でも考えている間は頭がフル回転。共通点を探す過程で今までの人生で蓄積した語彙とかを脳の本棚を高速で検索して照合する作業をしているっぽい。そのため散歩中の暇つぶしには最適かと思ったけど、考えても考えてもわからないと自分に対するイライラでストレスが溜まる。というか脳内をシャッフルするんで記憶が高速に移動する。まるでデフラグしているようだ。そのためめちゃくちゃ脳みそが疲れる。脳みそは歩行も担当しているのでなんかいろいろ疲れる。「ある」の部分の4つの語彙も一時的に記憶する必要があるため短期記憶が作動して海馬も活躍する。だから脳みそが糞疲れる。ということで散歩中にあるなしクイズを考えることはあまりおすすめできません。

でもずっと解きまくってると経験が蓄積されて全く同じ問題に出くわしたり同じ解放パターンの問題とかになってきちゃってつまらなくなるかもしれない。でもまぁ数独とかクロスワードパズルとか錆びついた頭の錆取りに使えそうなコンテンツはあるか。でもこういうのはオンライン上であまりやりたくない。紙とペンで手を動かしたいと思うのはなぜだろう。

 

・自分との戦い

スト5をやっているときに何に一番いらいらするか。それは自分だ。択をかけられて負けたら確率みたいなもんなんでまーしゃないと受け入れられる。読み勝つとか読み負けるとかもあるけど。

でもコンボが出ない時は自分にイライラする。心拍数の数値や焦り等の心理状態に驚くほどコンボの精度が左右されることはろくに人と対戦したことがない俺でもわかる。CPU戦でも家と店の試遊PS4でやるのとは精神状態が全然違う。一番コンボをしくじるのはギャラリーができている時だ。てか手が震えている。こういう時自分との戦いに負けてる気がする。そしてそういうときは大体勝負にも負けている。

自分との戦いってプレッシャーにブルって手が震えちゃうような弱い自分との戦いなのかもしれない。

 

・超常刺激

メンタリストの動画で知ったがこういうもんがあるらしい。東京の若モンは侵されてるんだろう。渋谷とかには超常刺激で頭がおかしくなってしまった連中がいっぱいいる。別に渋谷に限らずそういうのはどこにでもいるけど。

 

・今日ポケ

2km卵からワニノコの色違いが!いらね~

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com

鍵落とした日か。もう1年経つんだなぁ。

ちなみに万世橋警察からは連絡なし。