クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年09月30日クソ散歩 ~錦糸町まで~

錦糸町の安い店、ヨドバシ、アルカキットダイソーに寄り帰宅。

アルカダイソーのレジに平日なのに土日祝以上の長蛇の行列ができていた。

理由はかけこみ。

今日でどうやら消費税8%時代は終わるらしい。

でも食料は8%のままなんだよね?

 

俺はかけこみたくても買いたいもんが何一つ無いことに気づいた。

必要ないからだ。

Youtuberになってやる!というんだったらいい感じのカメラとかエンコードを早くするために高性能のPCとか編集する時に作業効率の上がりそうな表示領域の広いディスプレイとかが欲しくなるけど、そういう欲求と必要性がないため何一つ買いたいものがない。

価格.comをこないだ眺めてたんだけど買いたいものが何一つなかった。

無理やり探そうとしたけど現状で十分だなぁ、やっぱ。と思った。

 

もう俺は現状に満足しているらしい。液晶モニターも、使ってるパソコン、マウス、キーボード、PCスピーカー、外付けハード。なにも不満がない。

それらは現役で活動してるし壊れる気配が全くない。マウスは中クリックが作動しなくなったりするけど適当にいじってるうちに戻るんで、めちゃくちゃストレスというわけでもない。むしろ愛着のような許しがある。長年使い込んでるんで。

 

完全に停滞している。何かがしたい、お前らをあっと言わせてやりたい!という欲求がまるでない。

広告ブロックして見る加藤純一やポケGOチューバーの動画で十分満たされている。

必要十分な幸せ。間違いなく今が俺の人生で一番最高の時期だろう。

 

より高次の幸せ(生活水準を高める、女を作る、複数人とどっかで遊んで楽しむことなどなど)を求めると自分に犠牲がくる。主に、時間的、経済的、精神的なもの。俺はそれらを失いたくない。だから自己完結できる小規模な幸せにとどめたいと思っている昨今。

もう自分が発展する気は全くない。だから生活保護で生きていきたい。つくづくそう思っている。

 

・こーすけ

news.nifty.com

 

www.youtube.com

暴言で炎上ニュースになったこーすけ。

でも55:00~の部分を切り取ったらこーすけの評価は一転したはず。

「切り取る」行為の威力。

それを日常的に使っているのがマスコミ。

 

言葉のエッジなんだよな。言い方というやつ。

鋭利で刺激的な言葉は聞き手を刺すような抵抗感、不快感を伴う。

発言内容以前にこーゆーので発言主に対する聞き手の判定が行われるため、エッジの効いた言葉遣いは多分損でしか無いんだと思う。通常人は。

 

 

でも加藤純一の場合はキャラクター、ユーモア等をブレンドしてアウトになるギリギリのラインを攻めているので不快感という致命傷までは達しない。彼のそのへんのバランス感覚は天性のものだと思う。(だからあんなキャラなのに大炎上を回避してきてる)

鍼治療みたいな感じ。刺すけど気持ちいいみたいな。でも同じことを普通の人がするとこーすけのようなことになる。そういう風に自己ブランディングしていった彼はやはり頭がいい。(運もいい)

 

 

にしてもこーすけ。

別に今回の件は至極どーでもいいけど、日頃の鬱憤が溜まっていたんだろう。

これまでの数少ない加藤との共演での彼を見ていて人思う。

彼は人気グループの人気最下位メンバーでお笑い担当的な立ち位置という印象。(本当にそうかどうかはわからない)

顔はお世辞にもいいとは言えない。スタイルも壊滅的に悪い。

 

その人気グループのファンは女がほとんどだ。

最俺のことはあまり知らないけどこーすけ以外は多分イケメンなんだろう。

一番人気のキヨというメンバーは背が高くスタイルもいいイケメンでチャンネル登録者数はこーすけの10倍以上。(そのこーすけも20万近いけど)

性格も気のいい兄ちゃんという感じだった気がする。(昔多少実況は見たことがある。改造ポケモンとか)

グループの中で容姿に恵まれなかった唯一のメンバーそれがこーすけ。

彼(こーすけ)が顔出ししたらファンが蜘蛛の子を散らすように消えたとかなんとか。

本人からしたらそれはそれはショックだったことだろう。ショックというか怒りがこみ上げてくるだろう。どこにぶつけていいかわからない怒りが。

現実は残酷だ。世紀末の詩の第2話を思い出す。目が見えない女の人をずっと面倒見てきた冴えないおっさん(手術台も多分出した)を手術で目が治った途端スルーしてイケメンの医者と結婚した。そんなオチの話があった。ドラマだけどこーすけ見てると現実もそういうケースが少なくないのかなと思っちゃう。

 

彼は彼で理想と現実の間でフラストレーションが溜まってるんだろう。(性格もブルドーザーみたいな感じだし)そして数%しかいないアンチの発言にセンシティブに(ドラクエで言うとデバフ呪文にめっちゃかかりやすい)反応しては物議を醸す行動を取ってしまう。彼もグループの一員で見た目もよくないので女性ファンからは抜けてほしい、他メンに迷惑がかかるから・・・と思われているというのはかんたんに想像できる。

 

そういうのを自覚していたとしたらキツイだろう。(でも多分加藤純一とかにもネタにされてるので自覚はあるだろう)

AKBの握手会に自分の列だけ人が全然いない人の気分をずっと味わっているんだろうなと思った。お笑い芸人でいうとアジアン隅田のような感じ。悪口言われてなんぼのキャラなのに本当はそういうのは嫌い、でもキャラとして甘んじて演じるしか無い・・・そういう葛藤に苦しんでいるのかも知れない。それがふとした拍子で蓋が壊れて爆発・・・。そんな感じかもしれない。

 

他の人も言ってるけど、グループを脱退したほうが彼は自由になれる気がする。

腐っても人気グループの一員というポジションにしがみついて最俺のこーすけという鉄壁の肩書を保有していれば、登録者数(=収入)は安定するかもしれない。

でも一生このフラストレーションから逃れることはできないんじゃないかと思う。

でも、グループを脱退して裸一貫で再スタートとはかんたんには行かないだろうね。(望んでいる人が多いと思うけど)

 

多分彼は自分に自信がないだろうから登録者の激減のリスクを恐れるだろう。だからグループが人気を維持している間は抜けることはしないと思う。最俺のこーすけというプラチナチケットは水戸の黄門様の印籠並みなんだろう。彼の中では。

 

彼は頑張っている。他のメンバーとかと比べても多分普通以上の働きをしているんだと思う。

ただ本人は面白いと思っての発言が滑ってるにも関わらずドヤっているとこや、美男子ではない顔、その性格で度々トラブルを起こ

たまに誤解されやすい人っているけど彼もそのタイプなんじゃないかと思う。

 

逆に顔で得しているのはshinoさん(ポケGOチューバー)だろう。まったりとしたポケ活の日常風景を彼女の顔のアップと映してるだけで登録者がめちゃめちゃ増え続けている。(9割が男性登録者らしい)

 

ブサイクは損、美男美女は得。

生まれたときの容姿ガチャ、こればかりは遺伝で後天的に裏技(整形とか)使わない限りどうにもならないことだけど、容姿的に突出してなくても人気のある人たちはいっぱいいる。でもこーすけの場合は女メインの男性アイドルグループの中に何故か入りこんでしまった。もう替え玉受験で大学に入ったようなもんだ。でもその例えは正しくない。彼らは高校時代の友達で配信黎明期に動画上げたら偶然まずって想像力猛々しい腐女子たちに神輿を担がれてなんか知らんけど女性に人気の男性アイドルグループになっちゃってたんだから。こーすけの容姿がイケメンならずともフツメンだったなら彼はこんなに苦しんでいないかもしれない。

www.youtube.com

以上、他人に対する妄想。

 

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com