クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

スト5飽きてきた

 

スト5もいよいよ飽きてきたかな。

できないことよりできることのほうが多くなってきた。(コンボ)

ただ精度が伴っていない。あとはこの精度を上げるために繰り返し過剰練習をすることになる。コンボにおいては。とっさのタイミングで出せないとか立ち回りがゴミとか言い出せば上手い人と比べてできないことだらけだけど。

 

できないことが多いときは楽しかったし繰り返しの全く同じ練習でもちっとも苦じゃなかった。むしろ楽しかった。

できたときが楽しかった。できたというのはたまたまじゃなくて、結構な確率で出せるようになる時点。

 

もう大体のコンボパターンはわかってきてあとは咄嗟に正確に出せるようになるためにすでにできることを完全に近いレベルでできるようになるようにすること。あとミスや無意味なこと無駄な行動を極力減らすこと。(波動撃ちたいのに足刀が出る(離し入力の関係で)とかいうのも煩わしい。パッドだとR1L1とR2L2のボタンの沈み込みが違うからミスりやすいんかね。精度を上げるためにはボタンが押されているか離れているかを意識的に捉える必要があるけどそれやると指先がおかしな動きになるからあんまやりたくない)

 

でもこれはやる気がでない。

俺はプロじゃないしそんなことをする必要がないから。

ある程度楽しめればいい。

つまり俺にとってはキャラをある程度自由に動かせて決まると気持ちいいコンボが精度そこそこで出せればいいのだ。

当初の目的は散歩中の気晴らしだったし。

その目的はもう達成してしまったし、その状態で何百戦もやってるので飽きるほうがむしろ自然。

 

まぁでもCPU戦だけでここまでやれるボッチマンは俺くらいだろう。

ランクマは固定回線がないからやる気がしない。

 

スト5といえばこないだよる9時半くらいにヨドバシアキバ6Fの試遊機の前ですごいコントローラを荒く扱ってCPU対戦モードをやっていた人がいた。ケンを使っていてCPU難易度があまり高くないと思われる春麗をひたすらボコっていた。

 

近くにカップルがいて抱き合ったりイチャイチャしながらそいつの方を見てどっかいった。その光景をちらっとそのプレイしている人が見てしかめっ面をしていた。そのしかめっ面の理由は満足いくプレイができなかったのか?はたまた、いちゃついているカップルに対してのものだったのか?それは神のみぞ知る。