クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年10月19日クソ散歩 ~自分に腹が立つ~

 

・バカ呼ばわりの連鎖

www.youtube.comすごい動画を見た。

立花氏が立ち話でファンの質問に答えるというコーナー。その中で立花氏がファンに対する回答でバカ呼ばわりや発達障害じゃないの?とか言っていた。最初は相手に気づかせるように比較的遠回しに言っていたが、質問者が鈍感でしつこく同じような質問をしていたらどんどん直接的な表現になっていった。普通の人はファン(投票してくれる人)におべっかを使ったりするもんだが、この人は違うらしい。

絶対投票します!と言っていた郵便局員の男性はあんなにけちょんけちょんに言いたい放題言われてそれでもなお立花氏に投票するんだろうか?ちょっと気になる。

 

そして動画のコメント欄。そんな男性に対するものが多かった。全体的に質問者のレベルが低いとか、しょーもないバカなやつだとか言いたい放題。じゃあお前はどうなんだ?自分のことを棚に上げてはしないか?じゃあ、お前はあの場にいて気の利いた質問のひとつやふたつすることができるのか?気圧されず大きな声で、と問いたくなる。そしてこういう発言を俺がすると、そう言っているお前は無職で最高レベルのバカじゃないかと思うやつが多分いるだろう。

 

ここだけでバカ呼ばわりされた被害者が倍々で増えていっている。世の中バカ呼ばわりされるに相応な人間が多数だという仮定はおいておくとして、単純に世の中のバカ呼ばわり発言の総数が増えることはネガティブだしマイナスしかないだろうからバカだと思っても心のなかでバカと思うだけでネットの書き込みや面と向かってバカ呼ばわりはしないほうがいいだろう。多分そういうバカは気づけない、認めたがらない、認めても行動しないだろうから言うだけ無駄。←俺のこと。

 

俺が仮に立花氏並に能力も行動力もある人間の立場だったらそういうバカに対して説教などしはしない(時間の無駄だから)から立花氏が優しいというコメント欄に書かれていた文言はあながち間違っていないのかもしれない。でも、そもそも能力がある人間と能力がない人間は一生相容れない間柄なんじゃないだろうか。有能な人間には無能な人間の気持ちは理解できないだろうし、そのまた逆も然り。

 

できる人間とできない人間がいる。有能な人間からしてみればそれはできるのにしない言い訳人間と思っていることだろう。でも無能な人間からしてみるとお前だからできるんだ、失敗したらどうするんだ?誰もみなできるというのは違うでしょと言い訳をしたくなる。自分で考えることを放棄し誰かに寄生して行きていくという生き方をしている人は少なくないだろう。

 

こういう根本的な思考の差異がある。なので一生相容れることはない。あ、でもそれは有能無能である以前にパッションのある無しということになるかもしれない。行動力ある無能もいるかもしれないし。←でも行動力あるとあまり無能な感じがしない気がするのはなぜだろう。個人、程度によるか。

 

以上(の一部)は立花氏もわかっていて、実際に無能は無能なりの生き方をしてください。それは別に否定しませんし、あなたがたの生き方です。(言い方はあれだが)と前置きしている。実際にそれに対してしつこく食い下がってきたから郵便局員は愚痴ばかり言う無能扱いにされた。

 

↑の動画の彼の発言(立花氏)で面白い点はいくつもあったけど、ヒトラーのパクリ手法をして自分はのし上がってきた、ある一定のラインでやめないとそのままヒトラーになっちまう、だからいずれやめるというのが面白かった。

 

俺もまだ彼の考えやこれからの野望についてあまり理解していないし、的はずれな理解な点もあるけど、考え方は一般人のそれと一線を画すものでこれはひろゆきとある意味共通している。だからひろゆきを見るような感じで面白そうな動画があったらこれからもエンターテイメントとして見るつもり。

 

・散歩

アキバ往復

 

・格ゲー

今日は自分の無能さ加減に自分でも呆れ果てた。

ヒット確認。重要。

運否天賦のコンボ始動(ヒット確認しずらい)通常技からの必殺技(ガードされると確反食らう)を30回以上やらかしてボコボコにされる。なぜ学ばないのか。その前にヒット確認が容易な技を振ってヒット確認するのが定石だしそうすべきなのだけど、間合いによっては次がスカる(ガードされても不利にならない(多分))から最初のヒット確認技を省きたくなる。そして省くとヒット確認が運否天賦になって次につなぐコンボが確反のため反撃食らってボコボコにされる(さっき言ったね)。

そろそろ確反とかフレームの有利不利とかも把握する段階に来ているのかもしれない。リュウを使っている時は中パン2回からのEX足刀とか以外は適当だった気がする。(コアコパ昇竜とかはジャンプからのやつしかできなかった)

というかジャンプばっかしていた。

ジャンプ。

ジャンプは本当に神だ(対空で落とされるけど)。

ジャンプから入るコンボはヒット確認しなくていいのだ。最初の一発当てさえすればミスらない限り最後まで行ける。

Youtubeに上がってるコンボレシピ集みたいなやつ。もちろん参照している。あれの通りにやるのはまだ楽だ。

でも駆け引きの最中に振った技がたまたま当たった場合に次に何をしていいか脳みそが追いつかない。それこそレバガチャになる。あ、やった当たったぞ!えっと次何すればいいの~!?となる。体力ゲージがあと僅かとかVトリガー引いてそのゲージがだんだん目減りしている状況だともうパニック。

ここでメンタルが試される。そして俺はいつも負ける。自分との闘いに。

緊急事態にパニックになって何もできやしない。

なんて無能なんだ、死にてぇ・・・思わず帰り道に口からつぶやいた。悔しさとやるせなさと情けなさで脳天がじんわり痛む。

コンボミスしたときも自分に対する苛立ちが募る。できて当たり前のコンボパーツのつなぐタイミングをミスって不発した時に限って確反の技だったりする。そして反撃を食らう度に自分にイライラする。

なんか猛烈に悔しい。本当クソだわ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com