クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年10月24日クソ散歩 ~だめだわ今日は~

 

俺はちょっと調子に乗っていたかもしれんな。スト5。いつも家電店でCPU戦やるときは同じキャラ(相棒)なんだけど今日は違うキャラでやった。そしたらボコボコにされた。まず錦糸町でやる。今日はCPU難易度6でやってみた。違う相手なんで。

 

難易度6程度だと相手CPUは対空が出ないもんだからジャンプしてフルコンボを叩き込めば比較的楽に勝てる(それでもコンボからのCAとかは普通に出してくる)。でもそれじゃつまらないんでほぼほぼジャンプ禁止の地上戦をやってみたもののことごとく被され重ねられクラカンやられまくって何もできやしない。

 

たまたま当たったとこからコンボに繋げることもやっぱりできずに敗退。心の準備ができてないとコンボ無理。というかできていてもミスるし。仮にももう半年くらいやってるのにこの体たらく。流石にちょっとショックだった。

 

 

 

次アキバ。ヨドバシ。今度は相棒相手にコンボ練習。しかし安定しない。今思えばリュウのコンボは簡単だったなぁとしみじみ思う。確かに初心者向けだと思う。基本的存在。初めて間もない頃にリュウとケンをいったりきたりしていたけど、結果としてリュウのほうがやりやすくてリュウで3ヶ月くらいやっていた。ケンはクセがあるけど技の見た目の派手さや、立ち回りのトリッキーさ、爽快さがリュウよりあるためギャラリー受けは良さそうという印象。

 

今やってるキャラは技数も多く、基本コンボでもちょっと複雑。派生技というのもあり押しミスが多い。失敗が多く安定しない。今日もコンボ出ず。ぐぬぬ・・・

 

次はガレリアに行った。アケコンを使ってみるも普段パッドでやっているんでどうにもやりづらい。赤ちゃんに戻った気分だ。

でもよかったこともあった。ガレリアのスト5の試遊PCの一つが昨日からアケコンが効かない状態で昨日から試行錯誤してたんだけど、今日はついに直すことができた。コントローラー設定のXBOXコントローラーの有効化、PS4コントローラーの有効化とかがあるところにひたすらチェックしまくったらちゃんと動くようになった。

 

今日行ったときも昨日と同じ状態だったってことは店員はただ単にPCの電源だけオンにしているのかしら。動作チェックしていたらアケコンがおかしいことに気づくはず。もしくは直し方がわからなかったとか?よくわからんけど。それにしても客の中に誰一人として動かないんですけど・・・と言い出す人がいなかったのか?もう一台スト5できるとこがあるからいいのか。でも今度からはお客さんがへんにいじくってアケコンが効かなくなっても直せるぞ。

 

次にビック。今日はアーケードモードを久々にやってみたものの春麗にボコボコにされた。それだけならまだしもコンティニューでリュウを使ったらコンボを忘れてて何も出やしない。今までのリュウとともにやってきた日々はなんだったんだ・・・そしてストレート負け。なんか向いてないんかな・・やっぱと思い始めた。今日はスト5に関しては苦い日だった。けど実際にランクマなんてやったらこんなもんじゃないほど精神にくるだろう。当面は負け続けること間違いなしだろうから。

 

雨が降り出してきたんで〆のヨドバシアキバにはよらずに午後9時でアキバを去る。

溶けたような顔して帰ってきた。人の目が気にならなくなってきてからこんな顔して帰ってこれるようになったし、固定された職場の人間関係とかもないし、街で一生に一度だけすれ違うようなインスタントですらない背景的存在の赤の他人にすれ違いざまにどう思われても別にいいじゃんと思うようになってから臆せずに比較的でかい声も人との会話で出せるようになった。これでも今が人生で一番楽しい。街歩くだけで納得できないことだらけだけど。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com