クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年10月28日クソ散歩 ~大音量バカ~

 

またメンタリストがプチ炎上したらしく謝罪とかやってた。

 

えらてんとみずにゃんというYoutuberが鬼の首を取ったかのように批判していた。

この批判者たちは自分のことだけじゃなくその他大勢のことも考慮に入れている。影響力ある人間が嘘っぱちをばらまくのはけしからんとか、アフィリエイトに誘導して油買わせるとかなんちゃらかんちゃらとか言っていた。

 

俺もダイゴさんたまに見るけど、科学的根拠とかはあまり重視してなくて、例えば戦場の軍人もまたたく間に眠れる方法とかいう動画を見ても、科学的なエビデンスとかは正直どうでもよくて、自分で試してみてその方法で眠れたらOKというだけの話だ。

 

実際に眠るときに眠れねぇなぁ・・・というとき眉間に力が入っていることが多かったのでそれを緩めるように意識しだしたら眠りに入るのが少し早くなった気がする。

 

見てるのは根拠のほうじゃなくて方法の方。試してみようと思えるお役たち知識の提供をしているからだいごをたまに見ている。

結局科学だのなんだの言っても結局それをやるのは自分なんで自分にさえ合えばいい。万人性なんて必要ない。万人向けでも自分の性にはあわないな・・・というのもあるだろうし。

 

だからダイゴさんの引用論文の科学的根拠部分に信用性は個人的には基本求めてないと思う俺は(別に外れていてもいい。彼のアフィリエイトリンクから商品買うとかは100%ないし)。

逆に言えば、今回の批判者であるお二人も俺にとって有益な情報や面白いと思えるエンターテイメントを提供してくれるなら見るだろう。

顔と言い方と喋り方と口の動きは嫌いだけどえらてんさんの批判動画の発言内容に納得できるものもある(ホリエモンの結婚制度に対する批判配信とかは彼自身が妻子持ちなので説得力があった)し、立花氏に対しても能力ある人間と認めつつも、発言内容におや?と思うことがある(家族の捉え方はえらてんのほうが一般のそれに近いのかも)。完全な人間なんていないってこったな。

https://www.youtube.com/watch?v=t9VMAyf3khc

しかし↑の後半はやりすぎのような気がする。そこ出すんかwと(このダイゴに関するゴシップ記事の存在は知ってたけど)。

それにしてもYoutubeの関連動画やおすすめにえらてんがやたら出てき出して困っている(にしても彼粘着質だよね。自分がそうしたいのを自分のチャンネルの登録者が望んでいるからとすり替えて正当化してやっているのか?ダイゴさんもやばいやつに目をつけられたな)

 

話はそれたけどダイゴさんが英論文の解釈を間違って見当外れなこと言っていたとしても別にどうでもいい。まぁ人間そういうときもあるだろう。そうじゃないときもある。なんなら批判している人たちはダイゴさんの今まであげた全動画をあら捜しして答え合わせでもしてみたらいいと思う。

 

しかし、批判してる側は言ってることは正しいんだけどどいつもこいつも煽り気味でプロレスをしかける感じなのはなんなんだろう。バカっぽく見える。しかし、バカを演じたほうがそれを見るバカを集めるのには都合がいいみたいなことをひろゆきは言っていた気がするので多分彼らは煽りキャラを演じているだけだろう。そういうキャラを演じることで再生回数が上がるという計算があってのことだろう。

 

でもなんかこの流れって以前マナブさんが12万円の教材を出した件で他のプログラミング系Youtuberが批判意見を次々と出した流れに似ている。今回のダイゴについた火の粉は炎上していくのか、それともあっさり鎮火するのか。どうなんでしょうね。

マナブさんといえば今年の目標を登録者50万人とか言っていた気がするけどまだ20万もいっていないようだ(それでもすごい伸びだけど)。まだあのスタイルで動画作ってんのかな。最近見てないや。

 

以前ダイゴさんは立花氏を指摘して立花氏から謝罪されたり褒められたりして喜んでいた。今度はそれを逆にされる側になったわけだけど、彼がどう対応するのかで彼が自身の心理学を自身にちゃんと適用できているのかを知れるかもしれない。

 

・散歩

有楽町からのアキバ。

もう今練習しているキャラもある程度動かせるようになってきた。

ということでそろそろまた違うキャラをがっつり練習しようかと思っている。

ヨドバシのピアノコーナーで延々の同じようなジャズを引き続けているあの白髪の老人(男)は認知症なのか気になる。2日連続で全く同じ服装で同じような曲を弾いていた。というか何回も見る。そして見るたびにこれまた同じようなメリハリのないジャズを演奏している。何者なんだろう。タイトルの大音量バカはこいつのことではない(もっとでかい音でひけらかしている実力派が一番不快)

 

そいつらは帰り道にいた。

 

一人目は自転車。ラジカセか何か知らんが大音量でサガフロのオルロワージュ戦のBGMを鳴らしていた。というかやつの鳴らしている曲がオルロワージュだということにたどり着くまでに時間かかった。最初なんだっけこの曲?ロマサガ3っぽいな、四魔貴族?いや、ラスボス戦の曲?いやいやこいつはサガフロのオルロワージュだわ!とまるでこの曲は何でしょうクイズのようだった。

イトケン好きだけど迷惑なことには変わらないのでこいつは大音量バカ。

 

二人目はバイクに二人乗りしたバカップル。もうテンプレ通りの馬鹿な若者。こいつらはラルクのセブンスヘブンを大音量で鳴らしていた。これまたセブンスヘブンにたどり着くまでに時間がかかった。最初ヘブンズドライブかと思った(なんかCDのハイドがヘブンいってたから)けど、曲の感じからして2004年以降っぽい感じなのはわかっていた。KISS(2007年)以降の感じでもなかったので俺があまり好みでないSMILEとAWAKEのどちらかに入っている曲だとはなんとなくわかった。そしてAWAKE1曲目のセブンスヘブンにたどり着いた。

こうして改めてセブンスヘブンを聴いてみると実にうぇーい系が好みそうな感じの曲だなぁと。だからあんま好きじゃないんだろう。

 

(追記)

あれ?たしかAWAKEの1曲目ってニューワールドじゃなかったけ?とググってみたらセブンスヘブンはKISSの1曲目だった。人の記憶なんてほんと当てにならんわ。

 

KISSといえばアキバ転売時代にソフマップ8号店(当時。じゃんぱらDスタ隣の中古扱ってる祖父)で半年くらい行くたびにかかっていたので一時期頭から離れなかったということを思い出した。

 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.comそういえば渋谷のハロウィンって今年のやつは終わったんかな。

もう2度と行く気はないが(バカがいるんで)。