クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年11月10日クソ散歩 ~常連~

 

・起床

3時半くらいに床について11時過ぎ起床。

 

・散歩

アキバ往復

 

・練習

今日もまたいろんなキャラでやってみた。ビックでまた子供に見られながらやる羽目に。今回は一般的な試遊台なので割と普段どおりの操作ができた(有楽町の試遊台だけはなんか操作感が他と微妙に異なるのでミスがかさみがち)。

昨日からラシードというキャラをいじってるけど攻撃や移動のバリエーションが豊富で面白い。よく半年もリュウなんてキャラ使ってたわ。

ザンギエフはVトリガーのくるくるからジャンプしてEXボルシチダイナマイトをやるのはマスターした。けどそれ以外全く出来ない。コマ投げすかる。

ガイルは駄目。何やっていいかわからない。各キャラには最も使用頻度が高いコンボ(定番)というもんがあるのでまずそれからやってみようかな。

 

・常連

ヨドバシアキバに毎日のように通っていると「常連」というものが存在することがわかる(俺も常連だが)。念仏のような同じようなメロディーを繰り返しているジャズを弾いている白髪のじいさんの他(最近見ない)毎日決まった時間に試遊台でサッカーのゲームを15分~30分ほどプレイして帰っていくお兄さんがいる。平日もいるし、土日もいる(今日もいた)。もちろんその人は常に単独行動で誰かとつるんでいる光景を見たことがない。俺みたいな人なんだろうか?

 

・お絵かき

最近新しく家電店でやることが増えた。楽器、ゲームの次はペンタブレットでお絵かきだ。絵を描くことは子供の頃から空気を吸うようにやっていたから苦じゃないどころかむしろ楽しい(ただ、色を塗るのは苦手だった)。それなりに絵の経験値は積んでるので他の2つよりギャラリーが出来がちで困ってる。

 

・ちょっと衝撃の事実

プロゲーマーえいたの動画でアケコンかパッドか?みたいな回を見ていたらちょっと衝撃の事実が。彼の話のなかで「パッドの人は十字キーで操作するのが一般的」それが当たり前ですみたいなニュアンスで言っていたことだ(1回転コマンドとか以外は)。

しかしプロゲーマーのときどとマゴがパッドの利点について喋ってる動画ではなんとかさんはダッシュするときだけ十字キーが出てくんだよ!とか言ってた。それって逆にダッシュ以外はスティック操作ってことになるよな。どっちなんだよ。

俺はスティックにしよ。十字キー指痛いし。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com