クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2019年12月18日クソ散歩 ~うまくなりてぇ~

 

・散歩

有楽町からのアキバ

スト5。

リュウを動かしている時に今までにない感覚に陥った。

今まではだいたい攻撃がヒットしたら既知の手に馴染んでるコンボにつなげていた。

そのコンボは順番通りに決められたルートをたどる。型にはめていたという感じ。

 

でも今日は「応用」が少しできた。

具体的には状況に応じた最適解に近いものを即興で出せたという感じか。

即席でコンボパーツを頭の中で組み立てて型に縛られない(練習したことがない)コンボが完成してピヨらせることができた。

 

こういう感覚は今までに体験したことがなかったので自分でも少し驚いた。

こういうことをするには多分、通常技、必殺技間の接続の有無をある程度把握しているというのは前提で、そういう脳みそにある知識を指に落とし込めるほどの経験がそれなりに必要なんじゃないかと思う。

要するにそのキャラの武器を熟知(はいいすぎか)している必要がある。

 

最近はいろんなキャラを動かしてはいるが、スト5をはじめて練習量を一番投下したのはリュウだ。

塚本さんの基本的な格ゲーのノウハウ動画を見て基本知識を得、ジャストフォグの動画を見て使えそうな立ち回りやコンボを盗み取り、それをひたすら練習していた。

 

最近はリュウを動かすことも少なくなったが、それでも一番動きを知っているのは今でもリュウだということは薄々わかっている。

 

まぁリュウの話はこの辺にしとくとして、今日も敗けた。

自分に敗けた。

 

知識の浅いキャラは、状況に応じて何をすればいいか頭ではわかってはいるが、指がついて来ない。状況別の知識も絶望的に不足しているため、クラカン等のラッキーパンチがまぐれ当たりしてもそこから何すればいいかわからないためダメージを伸ばせない。

 

やっぱり、ローマは一日にしてならずだ。

 

 

スト5は12月16日配信分よりシーズン5に移行した。Vスキル2が全キャラに搭載されたのでちょっとアキバで触ってみた。

 

ヨドバシピアノ売り場で念仏ジャズの爺さんを久々にみる。

サッカーゲームを決まった時間に試遊するあんちゃんもいた。

 

お前らもうまくなりたいからそれやってんのか?

 

 

俺はただ強くなりたい。

全キャラリュウくらい動かしたい。

 

うまくなりてぇ・・・

 

ただそれだけ。

人生はもうどうでもいい。

 

さぁ練習だ。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com

障子張り替えてから1年経つのか。

早いなぁ。

ということは2年経つのも早い。

3年経つのも。

5年、10年も早い。

死ぬのも案外早いかもな。