クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年01月28日エア散歩 ~寒いし雨なので今日もこもる~

 

・散歩

寒いし雨降ってるので今日も家から一歩も出ず。

 

今日からFF8はじめた。始めるに当たってFFWIKIを見ていたらこのゲーム致命的なバグがあったことを思い出した。セントラ遺跡で再トライ選ぶとエスタでフリーズってやつ。俺はFF8を新品で買ったが買ったのは1999年の4月末だった(発売日は99年2月11日)。もちろんその頃にはそのバグの存在が世間に知られていて(NHKでもニュースで取り上げられたらしい)俺が買った新品のFF8の中に例のバグについての紙っぺらが一枚入っていたことを思い出した。

バグの詳細はDISC3でリノアが機能していない状態の時にセントラ遺跡に行ってザコ敵と戦闘中にタイムアップになって出てくる選択肢の中にある再トライを選ぶ。そうするとバグフラグが立ち、後にストーリー上必ず訪れることになるエスタでラグナ編行く時にフリーズして詰むらしい。

バグフラグたった状態でセーブしたらその瞬間終了。スクウェアにメモカ送ると修正してくれたとか。

バグフラグからバグ発動までが長いのでデバッグバイトも流石に見つけられなかったんかな。

 

FF8と言えばポケステ(おでかけチョコボ)。にしてもポケステとか懐かしいなぁ。それを少し遡るとたまごっち。家庭用ゲームのグラフィックとかは今と比べてしょぼかったけど何もかもが面白かったなぁ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com