クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年02月26日クソ散歩 ~スクレイピング忘れたのでプログラミングやる~

・散歩

2時間

 

・ブランク

いろんなキャラでスト5やってみるとわかるけど、一時期やり込んで間を開けてそのキャラをやると全然動かせない。やり込んでいた時期が一番動かせる。まぁ当たり前だけど。

 

そして今日検索エンジンから広瀬すずの画像をスクレイピングするということをやろうとしたがプログラムが書けない。前にガッキーの画像をスクレイピングすることができたのに。何もできなくなっていた。

 

続けないとできなくなる。だから続けないと維持できない。

 

(追記)

久しぶりにプログラミングやった。

(↓以下ジュピターノートブック上で)

 

import urllib
from urllib.request import urlopen
from bs4 import BeautifulSoup

gazo = 'suzu hirose'
html = urllib.request.urlopen('https://search.kinza.jp/img/?q=' + gazo + '+&fr=newtab')
soup = BeautifulSoup(html, 'lxml')
p = soup.find_all("div", attrs={"class": "img_url hid"})
for i in p:
print("{}".format(i.string))

 

久しぶりにプログラミングやった。

前に作ったやつ(ガッキー画像スクレイピング編)

kusomamiren.hatenablog.com

をちょっと改造。

gazoという変数を作ってそれに検索する用語を入れると結果が変わるように。

広瀬すずと日本語を入力してもUnicodeEncodeErrorが出るからsuzu hiroseにした。

 

あと画像検索でkinzaを経由しないとうまくいかない。

google画像検索だとurlが異常に長く403エラーになる。

あとos.mkdir()やchdir()を使ってカレントディレクトリを移動したりフォルダを作ったりしてみた。

いつもは右クリックでフォルダ作るのにpythonを使って作れるのはちょっとすごいと思った。

 

・ブログのアクセス激減

今日も100以下になりそうだ。

 

・最悪の風呂上がり

遠心力をつけたバスタオルの端っこが左目にささるわ、ドライヤーでちん毛乾かしてたらちんぽやけどするわ最悪。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com