クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年04月02日クソ散歩 ~FF9を6時間くらい~

 

・散歩

ビッグ・エーまで買い物

夜は寒かった

 

FF9

狩猟祭まで。

やっぱりFF9は王道の面白さがある。普通に面白い。

序盤は。ワクワクする序盤。

 

でも中盤は鬱展開が意外と多いんだよねこのFF。

街がぶっ壊されたり、モブキャラがごまんと死んだりする展開が長く続く。

という印象。

再プレイしたら印象は変わるかもしれんけど。

 

一方、バトル面では「なんかこわい」というイメージがある。

・まず、味方をパーティアタックで攻撃すると一撃で死ぬ。え?と思う。

なんか対味方だとダメージ計算式がおかしい?

・ステータス異常の種類が豊富

動いたら即死する火傷、殴られたら即死する凍結、経験値とかもらえないウイルス、自分が攻撃を受けると味方全員も連帯責任でダメージという迷惑、他シリーズでは見かけない?一風変わったステータス異常の存在がなんかこわい。特に即死が絡んでくるやつ。

・わけわからん技

雷鳴剣という意味不明な技がある。一度も当てたとこを見たことがない。ベアトリクスのやつはバンバン当たるのに。意味不明さがこわい。

・実質とんずらでしか逃げられない

いや、逃げられるけど現実的に15秒以内に逃げられる保証がない。

 

にしてもこのゲーム発売したの20年前なんだな。コンビニで予約してビビ人形ゲットしたわ当時。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com