クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年04月25日クソ散歩 ~転生ヤムチャ読む~

 

・散歩

2時間。

ビッグ・エー、亀戸やオーケーやら買い物ツアー。

 

昨日オーケーで品切れだった物が軒並み復活していた。今日行けばよかった。

次からは土曜日狙いで買いだめしようかな。

 

・転生ヤムチャ

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件

というのを見た。

鳥山明でもとよたろうでもないドラゴンボール大好きな人が書いた作品っぽい。

 

前篇、中編、後編と分かれていて、前篇は無料で見れる。

中編と後編はお金払わないと見れないっぽかったけど、Youtubeで見れた。

 

感想はまず絵が異様にうまい。特にヤムチャの安定感がすごい。作者はよっぽどヤムチャを描く練習したんだなと思った。もちろん他のキャラもうまい。

 

ストーリーも面白い。主人公はヤムチャに転生したリアル世界の高校生。

ドラゴンボールの世界にふとしたきっかけでやってきてなんだかよくわからないけどヤムチャになっていた!というところから始まる。

 

その世界でいきなりブルマに一目惚れ。原作でブルマはベジータと結婚することを知っていたためストーリーを捻じ曲げてブルマと結婚するためにがんばる。

 

でも転生ヤムチャヤムチャがサイバイマンに殺されてしまうことを知っていた。その未来を避けるために原作を最後まで知っているという利点を利用して知恵と努力でなんとかサイバイマンの自爆攻撃に耐えうるパワーを手に入れていた。

 

というのが前篇まで。

 

3つの編があるけど個人的に一番面白かったのは中編。この中編の内容はどのようにヤムチャがそこまでの強さを手に入れたか?とのネタバラシとサイヤ人との戦いが中心に描かれている。

 

クリリンと悟空に混じって亀仙人と修行したり、原作よりはやくカリン塔に登ってカリン様捕まえるゲームやったり超神水飲んだり、ナメック星に先回りして最長老に頼んで潜在能力を解放してもらったり、ネイルと修行したり・・・。

 

ベジータたちが1年後ぴったりに来るんじゃなくてちょっと早めに地球にやってくることを忘れてて特別にポルンガ出してもらって地球にワープさせてもらったりとドラゴンボールファンでも失念してそうな絶妙なポイントをネタに組み込んでいて面白い。

 

その後、なんなくナッパを倒して、悟空と一緒にヤムチャベジータと戦っていたのは笑った。

 

そしてストーリーは思わぬ展開に進んでいく・・・それは後編でという感じ。

個人的にはそっちの方向性じゃなくて、とことん原作に沿った感じで進んでもらうか、もっと細かく描いて欲しかったけど、やっぱりサイヤ人でないただの地球人のヤムチャフリーザ、セル編以降は原作を知っていても敵やサイヤ人メンについていけなくなるからそうせざるを得なかったのかもしれんけど。

 

絵もストーリーもセンスがあって想像していたより全然面白かった。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com