クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月14日クソ散歩 ~ジョジョ7部まで読了、感想~

・散歩

東陽町まで買い物。

 

・トイレ掃除とカビキラー

トイレ掃除と風呂にカビキラー撒いた。

やろうとは思いつつも毎日怠惰によって砕かれていた意志を固めて強い決意で実行。水道工事の終わり際に流して以来その泥汚れがこびりついてちょっとやそっとのことじゃ落ちなかったその汚れを800の耐水ペーパー(しつこい汚れは180)を使って削り落とす。20分くらい便器を削っていた。カビキラーは防毒マスク装備。その時これでコロナ防げるのかなと思った。普通のマスクは飛沫飛ばさない点においては定評のあるものの感染防止という点ではほとんど役に立たないというようなことをどこかで耳にした。それを前提として、この防毒マスクは感染防止という点で役に立つのかということだ。思ったけどどうせこんなのして外でないし感染者も減ってるので調べることをやめた。

 

・ご飯2合炊いた

そしたら昨日捨てたご飯とそんなに変わらなかった気もしてきた。

もしかしたら大丈夫だった?かも知れないが疑念を食べても美味しくないので正解としとこう。

 

ジョジョ7部読了

やっと読み終えた。なんだかんだでいいけど初見ほどのインパクトはなかった。それにしても2年前に一度通しで読んだのに驚くほど忘れていた。悪魔の手のひら、遺体の部位集め、ジョニィの爪弾、ウェカピポ、水中で待つ事と考える事をやめた2部のカーズっぽい人、D4Cというスタンドの名前、最後にザ・ワールドが出てくることなども忘れていた。そして俺の記憶にはなぜかリンゴォ・ロードアゲインだけは存在していた。

 

今回もやっぱりリンゴォは良かった。受け身の対応者は必要なしとか男の世界だとか見た目の割に妙に武士っぽく自分の能力を事前に説明するなど潔い。見た目もかっこいいし妙に印象に残る名前だし。

D4Cの能力はなんとなく覚えていたもののラブトレイン状態は忘れていた。大統領がチビデブからスタイルのいいイケメンになるのは覚えていたが。

 

初見でディオとウェカヒポが曲がり角でジョニーを俺が殺したと互いに言い張って周りの人たちもそれぞれ別々な証言をするシーンは読み進めていってこんなんあったなぁと思い出した。ジョジョ史上最高レベルにわけわからんシーンだったから若干記憶に残っていた。

 

それにしても大統領40過ぎには思えないほど若い。同じことを6部の承太郎を見て思ったがジョジョのイケメンたちはサイヤ人なのか?

通しで見ると大統領のキャラも良くてジョニィとジャイロのコンビもいい。最後もひと悶着あってそれも解決され一段落ということでENDで満ち足りるはずなのに、どこか物足りなさを今回感じた。

 

今回3部~7部を2年ぶりに読んでみた。全部良かったけど今回は3部と5部が特に良かった。

 

さて明日からどうしよう。

「何もやることがない」というのを今日まで主にジョジョを読むことで埋めてきたわけだが明日からはここを何で埋めようかな。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com