クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年05月17日クソ散歩 ~恥~

 ・散歩

夜にビッグ・エーまで買い物。

家に帰る道に低層マンションがある。そこの住民が車を駐車スペースに入れようとして手間取っているところに遭遇。左からも右からも通れるスペースがないし、自動車自体前後に細かく動いているのでどうすることもできない。1分半くらい足止めを食らうもそいつらに対してとくに負の感情は抱かなかった。というか車の前方に止めてあった自転車をその自動車が前後運動で小突いているのが気になってしょうがなかった。お互いに傷ができそうだ。

 

昼ごはんにご飯2合食べたら睡魔が襲ってきて3時間くらい寝ていた。起きた時にやや喉に違和感を感じる。

 

・恥

昨日自粛警察について書いたけどお蔵入りさせようかと迷った。なんか恥ずかしいなと思ったからだ。無職で他人との交流という意味での人生経験は小学生、下手したら幼稚園児未満という自分が上から目線で知ったような口で何いってんだかと自分でも思う。上っ面ですらない想像の産物。

 

小学生といえば最後に小学生と喋ったのは3年くらい前だったと思うがその時もぎこちなかったりなぜか敬語(普段から人と会話しないのに小学生にどういう話し方をしていいかわからなかったのでそのときは汎用性の一般向けで接したら自然と敬語になった)で喋ったりするくらいのコミュニケーション障害者なので小学生の方も変なやつと思ったに違いない。まぁ俺が変なやつと言ってもそれは他人のフィルターを通しての変人である。俺は誰とも関わっていないので逆にもう開き直っている。

だから自分のことを特に変人とも思わなくなっている。もう社会に出るとかいう気もない。必要に応じて親の家に駆け込んだり親が死んだらおそらくそのときには精神病の一つや二つに罹患していると思うので精神科なり行って生活保護認定証とも言うべき診断書を持って役所にでも行こうと浅く考えている。それは恥とは思っていない。

 

話はそれたがこういったクソ記事お蔵入り思想は結局の所自分に自信がないんだろう。それと初心の失念。ふとこのブログを始めた当初の気持ちを思い出した。恥も外聞も捨てて自分の思ったことをクソでもいいから吐き出すという思想。ある意味そこには根拠のない自信のような成分が若干含まれていた気がする。でもそれはどうせ誰も見ていないからぶっ飛んだことをのびのびと書けるという面もあっただろう。 

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com