クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

人を背景とみなさない人たち

道を歩いている。

そんなとき俺は人を背景として見ている。

関係ないからだ。

 

しかし、たまにそうじゃない人もいる。

外国人に多い気がする。

今日も江戸川区の葛西ゾーンを歩いたがインド人っぽい人に背景ではなく人間として対応された。

すれ違うときにちょっとしたダチョウ倶楽部状態になってジェスチャーをやってきた。

こういうことする日本人はあまり見ない。

地方はしらんけど。

 

それとオーケーストアのレジ。

並んでいたら封印されたレジが開放された。俺はワンテンポ気づくのが遅れた。

そしたら近くにいたリーマンがジェスチャーをして促してくれた。

彼のレジの対応を見てるとどっちが接客されてるのかわからないくらい丁寧で腰の低い物腰で袋がどーのこーの優しい口調で店員とやりとりしていた。

人間の格で敗北感を感じるとともに、かっこいいなとも思った。

「まともすぎる」人間だと思った。

 

精神状態ではないと思う。俺もたまに機嫌がいいときがあるがそんなことはしない。なぜなら背景だからだ。背景にジェスチャーをしても意味がない。

生まれて育った環境により自然とそういう振る舞いができるようになったのかと思った。

そしてなぜこんなにも知り合い以外を背景と見なすような人が多すぎるんだろうとも思う。もう少しいても不思議じゃないと思うけどそうじゃないらしい。

 

身内や知り合いとは普通に話せるがそれ以外はとたんに背景扱いする。

まぁそれでもいいけど、近々の状態ですれ違うときは少しはよけるそぶりくらいしろよと思う。俺はしてるから。そういう人もいる。しない人もいる。