クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

下を向いて生きよう

今日5頭身くらいの人が歩いていた。

独り身だった。

年齢は25歳くらいか。

短髪だが坊主の延長線上の手入れのされていない髪、メガネ、無精髭、短い首、なで方、猫背、ダサいリュック、俺みたいな服装・・・。

歩きスマホで負のオーラが漂っていた。

 

そんな彼も死なずに頑張って生きている。

俺は少なくとも彼よりは容姿に恵まれているではないか。

 

その点上を見るとどうだろう。

自分より人間の格が上だったり勇気や度胸があったりする人を見ると自分を自分で下に見ることになる。

俺はもうどうでもいいが、自分が彼女なしとして彼女がいるやつを自分より上に見るだろう。

彼女がいたとしても可愛い女を彼女にしてるやつを見ると自分より上に見てしまう・・・というのは彼女がいた状態で街とか歩いたことないんでわからない。

 

俺はイケメンでもなんでもないからよくわからんけど、自分よりイケメンなやつを見て自分が下に見えたりする中途半端なイケメンもいるだろう。

妄想だが、イケメンが独り身でフツメンで可愛い彼女を連れた男をみたとしたらなぜあんなやつにあんな可愛い彼女がいるんだ、俺のほうがイケメンなのにというようなことを思うかもしれない。

まぁ人間の格や勇気や度胸や男気がある、大切にする、謎の魅力があるとかそんなんだと思う。そして内面で自分を下に見ることになる。

ちなみに俺はバカップルを見る度に見ないようにする。

おめでたいからだ。

他人がめでたいのは俺にとってはめでたくないどころかいらっとする。

そんな白馬の王子様を待っていたら四十路を超えて生き遅れた女性みたいな女々しさが俺にはある。

幸せそうな姿が癪に障るからだ。なぜ癪に障るかは自分の持っていないものを持っているからだろう。

 

2年位前の大学生レベルのファッションに興味を持っていたときは、自分の持っていないもの=彼女だと思っていた。

でも今思うと、人間らしい素直な感情や欲望な気がする。

彼らはそれに正直だ。

好きだからそれを行動に移した結果そうなっている。それがうまくいったパターンが街でデートしてるやつらなんだろうきっと。

 

いっぽう、今の俺は人間を拒絶している。愛だの恋だの以前に友達やらなんとやらも拒絶している。そのほうが都合が良いからだ。人並みに出会いを求めだしたら面倒くさいことになる。

そのためには人間らしい素直な感情や欲望をコントロールする必要がある。

コントロール器用さもないので一律拒絶してそれらを封じている。

 

1,2年前まではその術を知らなかったので土日にデートしている連中を見る度にうぜぇと思っていた。今も思っているが、自分の選択を理解している今はないものねだりをするというかきむしるような強い精神状態の上下動はない。

 

それにそんな上下動させたところで現実は動かせない。念じればそいつらが別れて不幸になることもないし。そんなことして何になるだし、カップルなんてそこらへんにホウキで掃いて捨てるほどいるので対象が多すぎる。意味はない。動かすことに。

 

このまま心停止したような心電図のような人付き合いなしを辿っていけば動かない。そしてそういう生き方をしている人は少ないので変人と呼ばれる。ただ、それは他者と比較した時にのみ生じるので、他者というのが出てこなければ普通だ。どこで働きもせず、誰とも交流しなければ普通だ。それが普通。変人ではない。

他人からの評価を気にして取り繕ったり無理でガタが来て精神が分裂することもない。自然体だ。

 

連絡とか電話がくるのが嫌だから人付き合いを避けているという面がある。親しくなるとそういう面倒くさいことをする羽目になる。

その点俺の親はそんな俺を多分理解していると思う。

ちなみに親には電話番号を教えてない。でもメールアドレスは教えている。でも半年に1度というくらいしか連絡が来ない。どうしてもというとき以外は連絡してこない。

別に俺がそう頼んだわけでもないのにそうしている。

だからわかってるんだと思う。

ちなみに会いたくはない。一人暮らしの誰に気兼ねもせず好き勝手に家を使える自由の味を覚えてしまったからだ。もう他人に配慮して暮らすなんてことになったらストレスで爆発しそうだ。

 

話は大いにそれたが、上を向くと生きたくなくなるし、下を向くとまだ生きようとなるという思いつきを述べた。しかし、誰と比較するでもなく自分流に他人を巻き込まずに自然体に生きるということが性に合ってるんじゃないかという結論になった。そしてそれが出来ている俺は割とQOLの高い生活をしていると思う。