クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

店員の不手際とか

 

袋つけてくれと言ったのに袋をつけ忘れる店員。

それに今日ぶちあたった。

別に珍しいことじゃない。俺は声小さいしよくあることだ。

むしろ同情している。いろんな意味で。

例えばレジ袋有料化とかいう猿真似政府の愚策により店員さんの負担が増え、それについて半期を翻すことも許されないこんな世の中はポイズン。

 

夜10時すぎくらいに行ったんで店員も疲れが溜まってきて気が緩む時間帯だろうし、賃金に見合わない仕事させられてるからサービスもまぁこんなもんだろな、その割にちゃんとやっているじゃないかと思うようになった。別に働いてない無職だけど。

 

これはいつだったかマナブが言っていた話によるものだ。東南アジアでは低賃金でこき使われてる店員のサービスはまじで適当とのことだ。そう考えると日本の店員はよくやってると思えるし、「おもてなし」精神はそれこそ金持ち相手の高級旅館とか料亭とかレストラン、ホテルレベルでようやく要求されるべきもんだとも思える。

 

腹を立てたり苛ついても意味がない。彼らは低賃金でこき使われているので彼らに期待してはいけない。