クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

人間関係のない人間の妄想話

 

人間関係断絶人間をやってる俺が思うことは人間関係が中途半端にあると生きづらいなぁと思った。こういうとき(さっきの顔見知りがいる宅配業者相手に居留守したこと)になんか恥ずかしくなる。これも「人の目を気にする」ということなんだろう。

 

街歩いているときに人の目は気にしないと豪語しているが、誰かと人間関係を築いた時(顔見知り、知り合い、同僚なんかができた時)それでも人の目を気にしないなんて果たしてできるのだろうか。

無理だと思う。良好な人間関係が存在している間は特に。人の目を気にしないようになれるのはそういう人間関係が崩壊してもうどうでもよくなって開き直った時だと思う。

 

多分俺もまだ人間関係が壊れてないときは、人の顔を伺ったり、本音と建前を使い分けるに違いない。それなら最初からクズなキャラを演じたほうがまだマシな気もしてくる。評価は下がりようがないし、はじめから最底辺なので人の目を気にしないということもできるような気がしないでもない。

 

最初から印象がいいとそれを維持するのにコストがかかる。本当は性格がゴミなのにいい人を演じたり、みだしなみもちゃんとしたり、機嫌が悪い時でも愛想よく振る舞ったり・・・自分が好かれている状態を維持するために手間ひまかけることになる。

部分部分で隙きを見せたり、随所でキャラを崩せるような器用な人間なら大丈夫だと思うが、一辺倒って感じの人は大変だと思う。

 

俺が最後に人間関係を強制されたのは高校時代なのでそのへんはよくわからないけど、街を歩いていると窮屈そうな感じの人はいる。

イケメンだ。

イケメンにも色々あるが、街を歩いていてキリッとしているようで顔がちょっとこわばってる感じのイケメンがたまにいる。堂々と肩で風切ったような歩き方もしている。あれは多分女性からの視線でおかしくなったんじゃないかと思う。

背が高くてイケメンだと多分街の背景的な女に見られまくると思う。めちゃめちゃ見られるもんだからまず精神的に落ち着かないだろう。

でも多分悪い気はしないと思う。

俺もこないだインド人女性が好意的な視線を向けられて悪い気はしなかった(外国人は見ず知らずの人間に対しても目があったら好意的な視線を送るらしいので他意はないだろう)。

悪い気はしない・・・と思う。俺はイケメンじゃないのでイケメンが何を考えてるかわからんが、人の目(というか女の目)は気になってるだろう。

 

何の話をしていたんだっけ?

とりあえず、人の目を気にしないために多少なりとも人間関係に迫られたのなら第一印象最悪でいけということか。

なんか違う気がするけどまぁいいか。