クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年09月05日クソ散歩 ~さよならAirpods第1世代、2年半ありがとう~

・散歩

夜ビッグ・エー、イキイキ生鮮市場。

 

今日もまたiPhone天気に裏切られた。

午後から雨80%とかだったのに午後3時になっても晴れている。しかも後出しでぐんぐん曇/晴が遅い時間に追いやられていく。さっきまで午後2時~雨だったところが午後2時、3時・曇/晴とかになっている。

直射日光は嫌いなので結局エアコン部屋で映画コース。

 

今日は昨日メモした今不便に感じてる問題を2つ解決した。

まずAirpodsを購入した。

今現在の生活ですぐにバッテリー切れを起こすAirpodsが最大の不便ポイントだったのでそこが解消される。

 

kusomamiren.hatenablog.com

 Airpods(第1世代)を買ったのが2年半前。つかみ価格はたしか15000円程。それを2年半(30ヶ月)使ったんので月々のAirpods使用料は500円だった。とは言えここ半年バッテリー切れに悩まされていたから実際は600円弱と言ったところか。

そう考えるとイヤホンのくせに結構高かったな。バッテリー切れのAirpodsを処分するにしてもどうせ二束三文にしかならないだろう。

でも使い勝手は最高レベルの代物だった。最近業を煮やしてダイソーの200円イヤホンで音楽聞いてるけどまじで使いにくい。邪魔だし、荷物の出し入れ時にケーブルが絡まってそれを解くのが面倒。しかも音質が雑魚。Airpodsと比べるとほんまゴミ。それに個人的にAirpodsの音質は好みだ。昔エティモティックリサーチのER-4Sという俺からしたらちょっとお高めのイヤホンを使っていた(10年前くらい)けどタッチノイズがほんとゴミで音質以前の問題だった(最後は耳穴に突っ込むところがボキって折れて死んだ)。

 

Airpodsカナル型じゃないというのもよかった。散歩中に無線系でもAirpodsProのようなノイキャン付きは怖くて使えない。この物騒な世の中横から後ろから前から何が飛んでくるかわからない。今んとこ俺にいきなり自転車で突っ込んできたのは二人いてどっちもクソボケ爺(一人は斜め前から傘ごと突っ込んできて、もう一人には俺の右後ろの膝下に突っ込んできた)だったので俺は爺が大嫌いだ。どっちもろくに謝りもせんかったし。

 

Airpodsは大道路を歩いていてもクソうるさいバイクとか高級スポーツカーとかダンプカーでも横を通らない限りほぼほぼ問題ないレベルで聞き取れる。使用用途的に自分が要求している機能をほぼほぼ満たしていて即ペアリングできて、復帰もストレスフリー、最初の頃は3時間くらい余裕でバッテリーも持って、15分程度の充電でまた3時間使えるので連続稼働時間の公称値(4,5時間だっけ)の短さはそんなに気にならなかった。

 

Airpodsは近年でも最高のガジェットだった。なのでまたリピートした。

 

 

もう一つの問題はサービスが停止された格安SIM。8月分の支払いが完了したにも関わらずまだネットがつながらない。と思ってチャット機能を使ってみるとどうも手動で再開の手続きを申し込まなくてはいけないということがわかった。

ということで再開の依頼をして解決(予定)。

 

もう一つ問題が発生。

またPS4が壊れた。この前壊れた時と同じ症状。まじで糞だわPS4PS3の時にもYLOD(イエローライトオブデス)で死んだし。まだセーフモードに行けるのでなんとかなればいいが。というか完全に失敗した。何が失敗したかと言うとPS4版のスト5CEを買ったことだ。その時にファームウェアのバージョンを5.50以上に上げてしまった。上げずにPS4売り飛ばして変わりにPC版のスト5買えば良かった。

ほんとソニーの製品はろくなもんがない。大体誤作動し出すかぶっ壊れる。

東芝もRDというレコーダーが1年持たずに死んだから印象良くない。

一番印象いいのはパナ。2013年に中古で買ったBDレコが未だに実家で活躍している。ソニーのBDレコは3年で死に、パナのは8年目でもまだ健在。

パナのエアコンも10年働いている。寝てる最中に風邪引きそうになるくらいバランス悪いが。

日立もいいイメージがある。家に俺と同い年の電子レンジが未だ現役だからだ。

 

ああ一難去ってまた一難。また全初期化する羽目になるのか。またリカバリーに1時間コース。ああクソだ。

 

コーカさんの動画の感想を書いたら普段の3倍のアクセスがった。たまたまなのかコーカ効果なのかよーわからん、と思ったけどもう一つ今日やったことがあった。

それはこのクソブログをhttpsSSL化したことだ。ちゃんとなっているかわからんけど、ボタン一発でできた。スマホで。てかスマホでたまたま見たら未だにhttpのまんまでhttpsになってませんよみたいな忠告が出たからだ。ずっとPCで書いてたから気づかなかった。

アクセスが50くらいに落ち込んだのはもしかしたらこれ(httpのまんま)が原因でこのブログは実はもともと以前のように200アクセス/1日集められる地力はあったのだろうか。

 

この普段の3倍の伸びというのはhttpsにしたからなのか、それともコーカ効果なのかはおそらく明日判明することだろう。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com