クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

俺の中には獣が眠っている

変な夢を見た。

時代は俺の高校時代に遡る。

ちなみに俺の高校時代は自分を殺して、ありとあらゆる感情を殺して薄笑いを浮かべて乗り切った。そのため自分の感情を爆発させることは一度しかなかった。その話はまたいつか。

 

夢の中で俺は電車に乗っていた。隣に誰か忘れたけどクラスメイトがいた。そのクラスメイトのことを俺は何故かネチネチと煽りだした。普段演じているキャラ(とはいえ当時だが)を放棄して、んだこらてめ?あん?みたいな感じでネチネチ責めていた。相手はいつもと様子が違う俺に当初はたじろいでいたが、だんだん苛ついてきて俺に手をあげようとした。

 

その瞬間、俺の心臓が激しく動き、目が覚めた。

この激しい心臓の鼓動が静まるのに2,3分かかった。心臓が痛かった。

その一瞬で別に死なせても構わないという殺意という獣が顔をひょっこり出した気がした。

 

でも俺は中高時代に特定の人間やグループにこっぴどいいじめを受けたというトラウマや経験はない。

 

それっぽい動きをしてきたやつがいたけど、こっちもお約束で調子こいてきたらぶっ飛ばしてやろうと思っていたし、そいつ自身がいじられ役で周りに強い中立なやつがいたので問題はなかった。

 

しかし夢に出てきたのはそいつじゃない。それだけは覚えてる。

でもどうしても顔が出てこない。もしかしたら当時の全生徒を合成したような顔だったかもしれない。

 

もし現在の現実世界で俺に殺意を抱かせるようなやつに出くわしたら自分を制しきれるか分からない。これってやばいんじゃないかと思った。

普通の人は守るべきものや立場や将来を優先して無視してやり過ごすかストレスを抱えつつも感情を丸めて飲み込み「あの時ガツンとやってやりゃよかったな」と数年後に思い返したりする。

でも今の俺は失うものがない(少ない)無職である。

うっかりその時の虫の居所が悪い等で些細なことが100倍のむかつきに変換される精神状態に自分があったとしたら道で肩がぶつかったとかで激高して殴りかかってしまわないとも限らない。これじゃバカと一緒だ。

俺の中には間違いなく獣が眠っている。他の人はどうかわからないけど。かなり厄介なやつが入っている気がする。

 

夢の話にもどるけどちなみに俺の通っていたのは中高一貫の男子校。

基本的に6年間担任の先生のラインナップは変わらない。

世の中には自分に似た人が3人はいるとかよく言うけど、先生のひとりとひとりの生徒の顔が激似という偶然をその6年間で見た。

学年担任のK先生とT生徒の顔がめちゃめちゃ似てるのだ。俺も最初見た時、弟か子供かと思うほど似ている。

そんな二人が同じクラスの担任と生徒になったこともあり俺も偶然そのクラスだった。

こんなに前置きしてといてあれだけど、その激似の当事者同士はお互いのことをどう捉えていたんだろう?未だに気になる。それだけ。