クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

iPhone SE (第2世代)買いたいけど躊躇われる

4インチのiPhoneSE(第一世代)を使っている男です。

 

 

2016年3月発売。

発売からもう4年以上経っている。

その間にiPhoneは7、(8)、X、XS、11と世代を重ねてきた。

SEはメインストリームが6sの時に出た。サブ的なポジション。CPUは6sと同じA9、外観、タッチIDは5s、通信、カメラは6というような代物らしい。

 

ちょっと前、X(フェイスID)がメインポジになった時8(タッチID)は初代SEのようなサブポジになった覚えがある。

そして現在は11とか11proがメインで8(4.7インチ)の姿をしたSE(第2世代)がサブになっている。

 

なんで8をSE(第2世代)にするのか・・・

大きさ違うやん。

 

今現在SE(第一世代)を使っている俺からすると手に馴染むのはやっぱり4インチだ。

かさばらない縦横の大きさはさることながら、薄すぎない微妙な厚み。この厚みでスマホをしっかりグリップできる。しっくりくるのだ。

5s→8と同じ形をした6と機種変したことがあったけど、すぐに6はポケットからするりと抜け落ちて紛失した。

グリップ感もSEより縦横が微妙にでかくなり、厚みも薄すぎてイマイチだった。

そのままの形でアップデートせいと思う。

iPhone8はSEじゃなくて9とかにすりゃいいじゃん。ちょうど9ないし。9は海外だと不吉?(Windowsも9スルーしたね)だからかも知れないけど。

 

もしSE(第二世代)が第一世代と同じ形をしていたら迷うことなく買い替えていた。でもアップルがこんなことしてくれちゃったせいで迷ってる。

あのトラウマつきの6系の形のに機種変したらまたすぐなくすんじゃないかと怖い。

 

この話題も何度目だろう。しかし愚痴らずにはいられない。