クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

真面目は好かれない

そんなことをひろゆきが言っていた。最近結構頻繁に放送してる。

 

真面目だと何かと利用されがちというのは俺も経験してる。音楽の宿題があって俺が真面目で言い返さない性格なのを見抜かれて面倒を押し付けられたことがあった。中3のとき。

 

俺は本能的にここでなにかしないと一生利用されるな・・・と思い、俺が取った行動は、”宿題をやらずに怒られる”である。そして連帯責任で全員怒られた。

 

もちろん俺は他の2人に責められた。しかし知らんこっちゃねーと開き直った。意外と俺は危機回避能力あったなと今でも思う。それ以来特にそいつらに利用されるということはなかった。いじられはしたが。

 

もしあそこで真面目に利用されるがままに宿題をしていたとしたら愛されてなかっただろう。

そう俺は多少は愛されていたと思う。というかそいつらが後に俺のパーソナリティーに興味を持ちフレンドリーに対応されるようになった。

もし宿題真面目にやってたら俺のパーソナリティーじゃなく俺の利便性を愛され骨の髄まで利用されていたことだろう。

 

そして今の俺を自己評価すると、「真面目である」

基本属性として俺の中に真面目がある。

このクソくだらない日記も真面目に書いている。

真面目じゃなきゃ毎日書かない。

 

真面目に家の中で10年働き、真面目にお金をためた。

毎日真面目にドケチに安い食料を買い求め、真面目に自炊。

真面目に仕事をせずに真面目に自分の楽しめる範囲内の楽しみを満喫している。

真面目に散歩し、真面目にゲームをし、真面目に映画を見ている。

自分では相当真面目に生きていると思う。

 

もし俺が不真面目だったら、10年も働かないし、貯金もないだろう。

毎日コンビニ弁当とかカップ麺、健康にも気を使わないだろう。

のどが渇けば自動販売機で割高のジュースを買い、腹が減ればこれまた割高の喫茶店吉野家とかで外食するだろう。

お金が尽きたらいやいやそこらへんでバイトして、その金で風俗とかパチンコとか行っちゃうだろう。

酒も飲むし、タバコも吸うだろう。

真面目に散歩しないし、ゲームも適当だし、映画なんて見ずにくだらないYoutuberでも見るだろう。

 

 

そして他人を基本クソだと思っている。

 

真面目だし、他人をクソだと思ってる俺は誰からも好かれないであろう。

納得の行く意見である。

「真面目は好かれない」