クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

4連休、みんな外でまくる ニュース感想

news.tbs.co.jp

コロナはただの風邪とは思ってないけどたいしたことないと思っている人は少なくないんじゃないっぽい気がしてならない。

20代、30代はほとんど死なない(一人とか二人とか、日本)し死ぬのは老人、まぁ苦しいかも知れないけど命を取られるまでじゃない。後遺症の噂は見て見ぬ振り。

確率的にかかる確率も低い、かかっても無症状がほとんど、かかっても多分死なない、老人とは別居、食事の時はマスク外すけどそれ以外はつけてるし消毒もしてる、ならOKっしょとなる気はわかる。

(ただ、食事の時もウイルスは不活性化してくれないのに、別腹みたいな感じでくっちゃべりながら飯食ってる人を見るとあれ?と思う、まぁ常時ノーマスクよりマシだけど)

 

だから俺も最近油断してアキバになんか行っちゃってる。人多いのに。

あと東京の新規感染者が400人の時とかは気にしてたけど、今は東京の感染者とかチェックしなくなった。それほどコロナに対する警戒心が薄れてきてるんだと思う。

あと毎年泊まりでどっかに行く近所の人、コロナになって控えていたが一昨日くらいに泊まりの旅行に行っちゃったみたい。

今まで気をつけて控えていた近くの人がでかけちゃったのを見るとみんな油断してるんだろうなぁとは思う。

 

あと直接関係ないけどオリンピック。少し前に国際オリンピック委員会の偉い人の一人が来年開催に意欲的だというニュースがあった。その後最高に偉い人に彼の発言は文脈の中でのものが切り取られて世に出てしまったとかで訂正していたけど、日本の偉い人は開く気まんまんでいそうなのが怖い。

コロナはただの風邪、みたいに持っていって有耶無耶にしてなんやかんやで開催とかこの国の偉人たちならやりかねない。

まぁIOCの偉い人たちが最終的に判断するみたいだから99%ないとは思うけど今後コロナがマシになったら微妙になってきそう。万が一があるかもしれない。

 

そう思うくらいコロナ=大したことないと思い始めている。