クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

3DS生産終了 ニュース感想

www.iza.ne.jp

3DSLL持ってたなぁ。もう売ったけど。Newのやつも所有してたことがある。

このニュースを見てまず思ったことは古くはゲームボーイ(俺の中では)から続いている携帯機の現行機種がなくなるってことじゃ・・・と思ったけどスイッチライトというのがあるのを思い出した。

デカイけど通常版も持ち歩けるらしい。

ネットをざっと見た所スイッチはコントローラーの左かどっかが壊れやすく通常版だとコントローラ部分のみ交換できるけどライトだと修理で全部持ってかれるため通常版がおすすめとのことだ。

 

そういえばここ数年電車の中で3DSやってる人をめっきり見なくなった。以前(10年くらい前)はPSPとかDSとかやってる人結構いたのに・・・俺も電車の中でPSP空の軌跡とかやっていた。

そこらへんのゲーム層はみんなソシャゲに流れてしまった。

(今の所外でスイッチライトでゲームやってる人は見たことない。)

 

でもそりゃそうだと思う。ゲーム機はかさばるし子供っぽい。その点スマホはそういうのもないし、一台で100役くらいこなせる最強の携帯ガジェットだ。

そう考えると携帯ゲーム機市場ははスマホとソシャゲに食いつぶされたんだなと思う。

3DS、いやケータイゲーム機いままでお疲れ様。