クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

初めて黒にんにく食べた感想

f:id:kusomamiren:20200925215257p:plain

亀戸の業務スーパーで100g200円だったので買った。もちろん中国産。国産はクソ高い。

黒にんにくというのはにんにくを1ヶ月くらい熟成されて黒くなったものらしい。

それに伴い栄養価や味も大幅に変わっているとか。

 

用意した黒にんにく、傍らにはゆで卵。

もちろんきんに君が食べていたから買ってみた。

でなかったら一生買ってないかもしれないシロモノ。

 

 

感想はプルーンとかレーズン的な甘い味がまず来る。

予備知識無しだとかなり意外に感じると思う。

だってにんにくって甘くないじゃん。それが甘いんだもの。

 

それだけでなくにんにくだったころの名残という感じの特有の風味とコクもほんのりとある。

嫌いじゃない。くせになりそう感もあり。

臭くもない。

 

ゆで卵との相性はいい感じ。

栄養価は普通のにんにくだったころよりもグレードアップしてるそう。

 

こういうもんがありますよ、と言う話。