クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年10月24日クソ散歩 ~おっさん小学生~

f:id:kusomamiren:20201025000503p:plain

・散歩

試遊台でスト5遊ぼうとしたらちょうど小学生が横に出現。ぬぼっと。

 

しょうがくせいがゲームをやりたそうにこちらをみている

たいせんしますか?

 

 はい

 いいえ

 

こんな選択肢が頭にうかんだ。

 

▶ はい

 

そしてまた一言も会話せずに対戦。

相手は見た感じ小学3,4年くらいの男の子だ。

 

なかなか決定ボタンを押さない。

例によって全然このゲームのことを知らないようだ。

 

対戦してみると、こないだの低学年よりは強かった。

前のは弱キックをひたすら押してるだけだったけど、まぐれなりだろうけど結構必殺技が出ていた。

 

時折小学生のほうを見るとうれしそうな顔をしていた。

ただ、やっぱりつまらん・・・

せめて最低限のシステム(ガードとか投げとか)はお互いわかってないと微妙なことになる。

 

何も知らない子は動かしてるだけで楽しいんだろうか。

ボタン押してパンチがでたりするだけで。

 

子供の頃を忘れてしまったからわからん。

 

そして帰り道ずっと考えていた。

どうすればこのゲームの面白さを伝えることができるんだろうかと。

小学生にどうやってシステムを理解さすのか。

波動拳コマンドを教える時に下斜右と教えるのがいいのか、しゃがみ、斜め下、前と教えるのがいいのか(1P側と2P側で十字コマンドが逆になるから)。

そもそも前提は十字キー操作なのか左スティック操作なのか。

最初は波動拳を出せるだけで楽しいだろう。でも波動拳は飛ばせて落としたり牽制のための手段。対空の昇龍拳前提の技、じゃあ昇龍拳が先?でも対空って俺でもできない・・・、起き攻めはどうする?とりあえず前ステ→重ねを教えるか、でも一気に詰め込んでも意味ないし、一つ一つやっていくしかない、時間は限られている、コンボは無理、どれが最優先なのか?フレームじゃないことはたしかだ、ってかこのゲーム覚えること習得することが多すぎんだよ・・・

 

そして無言で微妙な対戦をしている俺の姿が見えた。

おそらくこうやって頭の中で色々考えるから会話ができないんだろうというのは自覚している。

でも小学生に対戦やらないか?と誘うことには抵抗がなくなった。

最初のハードルを乗り越えられればこのことに限らず何でもできそうな気がしてきた。その後痛い目を見ようとも。

 

はじめの一歩が難しい。

でもそこさえクリアすれば、バイトの電話でもナンパでも何回でもできそうな気分だ。

 

 

それにしても小学生、よくよく考えれば俺と親子ほどの歳の差があるんだよな。

一般の30半ば独身男性の感覚だと、こういう子供を見てもし俺が結婚していたらこのくらいの子供がいるんだろうなと思うんだろうけど、俺はそんなことは全く思わず友達くらいの感覚でいる。大人としての人生経験(就職とか男女交際とか社会人経験とか)が皆無なため素でそんな感じだ。まさにおっさん小学生。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com