クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年10月30日クソ散歩 ~長いです。明るい話題でもありません。機嫌とひき逃げ事件~

f:id:kusomamiren:20201030221614j:plain

・散歩

アキバまで。

 

散歩中にYOUTUBEを聞く。見ない。聞く。一般人YOUTUBERの雑談やしょーもない話を聞く。

俺は人と関わりたくはないけど、人がSNSYOUTUBEくらいだけど)で発信するどうでもいい話を聞くのは苦ではない。

 

ひろゆきとかあいがみさんとか梅原大吾さんがあまり更新しないので元教員のタクゾーというアパレルYOUTUBERの話を聞いていた。

 

教員に全く興味はないが、釣りとかパチンコとか専門性のある興味がないものと比べるとまだ聞いていられる。

 

障害者学校の話が割とよかった。

それとは別にお金について語っている動画があった。

www.youtube.com

その中でお金の余裕は心の余裕というようなことを言っていた。とっくのとうにそれは知ってはいたが、改めて自分に置き換えて考えてみると納得がいく部分もあった。

 

勿論俺は金に余裕はない。ただ明日食うに困るレベルじゃない。なのでどちらかと言うと機嫌の良し悪しがその日の心の余裕に大きく影響する(でもお金の余裕の無さが結構精神に影響を与えているとは思うけどそこは麻痺している感がある)。

 

機嫌の良し悪しが人に対する態度にも影響する。機嫌がかなり悪い時はゴミを道端にぽいぽい捨てるけど、機嫌が普通以上の時は捨てるのを躊躇う自分がいる。

 

機嫌が悪い時はレジの店員に対してろくに返事もしないが、機嫌に余裕がある時は最低限の受け答えはする。機嫌が悪い時はやっぱり心に余裕がないんだろう。

それとは関係ないが、長身の若いイケメンがレジやってるとなぜ緊張するんだろう。機嫌が悪くてもちゃんと対応してしまうかもしれない。同性なのに不思議だ。

 

f:id:kusomamiren:20201030221618j:plain

機嫌が悪い時は世の中の全てにイラつく。全てを排除し、全てを認めない。世の中の全てを否定してやるとなる。

機嫌が普通以上の時は人を無視する余裕がある。人のことを考えず道で人を避ける時もなにも感じない。

ところが機嫌が悪いと人を無視できない。歩道を走る自転車にイラつくし、幸せそうなやつらにムカつく、道で人を避ける時も面倒くせーなとか邪魔だなとか強く思う。強くというのは普段も邪魔なやつは邪魔だと思うけど無意識にそれを許している。

 

機嫌が悪くなる時は家から出た瞬間に機嫌が悪い。

いつも大体悪めの機嫌で出発するけどより機嫌が悪い時というのは家でストレスに晒された時だ。そしてそのストレス要因が重なる時。

立て続けにイラッとする出来事が重なると掛け算でイライラが倍加していく。

 

そういう気持ちを払拭するために散歩でもして気分転換しようというのにこの体たらく。俺が社会で働いたとしてムカつきまくってたらと考えると怖い。

そして人と関わらない、認めたくないと素で思っているから、そりを合わせるのすら苦痛。結局人は一人では生けないのだ。生活保護でもない限り。

そんな事を毎日思ってる。

f:id:kusomamiren:20201030221623j:plain

 

・伊藤なんとかのひき逃げ

俳優がひき逃げで逮捕というニュース。

そういえば俺も自転車でひき逃げ未遂をしたことが高校の時にあった。

通勤途中のサラリーマンのかかとにぶつけてそのままひき逃げして立ち去ろうとしたら腕を掴まれて謝れとどやされた。

そんで謝ったら許してくれた。

相手が悪かったらもっと面倒くさいことになっていたと思うから不幸中の幸い。

ちなみに相手に悪かったとは全然思わず。チャリンチャリン鳴らしてもどかないお前が悪いとすら思っていた。

余談だが俺も爺に自転車で同じことされて何も出来なかった過去もある。

 

そう俺はもともとこういう人間だ。

だから伊藤なんとかを責めることはできない。

人なんてどうでもいいと思ってるし。どうでもいいというかそこらへんの人なんて障害物だと思ってる。

そんな風に思っているからその人をひき逃げしても心が傷まない。

むしろ自分に不幸が舞い降りたとしか思わないだろう。

f:id:kusomamiren:20201030221639j:plain

 

でも社会はそれを許さない。

相手に対して悪いとは思わないというのは変わらないだろう。なんせ自分に関係のない障害物なのだから。

とりあえず俺みたいなんは加害者となる可能性を勘定に入れとくことが重要だと思う。

 

その時もきっと相手に対して悪いとは思わず、自分に不幸が舞い降りたと思うだろう。

その不幸は逃げるとさらに面倒くさいことになる。だから不幸を最小限に抑えるために自首しよう。

この網の目のような監視社会から逃げられるはずもない。絶対バレる。

常に警察が早朝に訪ねてくる恐怖に怯えながら死刑を待つ死刑囚のような気持ちで暮らす精神的な負のコストは計り知れない。こんなことをひろゆきも言っていた。

f:id:kusomamiren:20201030221634j:plain

自分のことしか考えない人間でも冷静になって考えてみれば逃げずに自首しか選択肢がないことはわかる。顔が知られてる売出し中の俳優なら逃げるはない。

たとえテンパっていたとしてもテンパってましたから逃げたんです、お許しを。は通じない。

 

俺もテンパったらそうは思いつつも逃げたくなるかもしれない。原子爆弾級の不幸からは一目散に逃げたいというのもわかる。

目の前が真っ白になるというのもわかる。

稲メン状態もわかる。

でもそれをやったらアウト。どうやってもより面倒くさくなる。

f:id:kusomamiren:20201030221639j:plain

というかテンパるのが当たり前だし最終的に自首すればひき逃げくらい許してやればいいのにと思うのは大げさか。自分でも言ってて違和感を感じている。

被害者をないがしろにしているから心証は悪い。被害者のことを考えろ。俺には難しい。普段動いている物体としか思っちゃいないから。でもそんなことは警察の知ったこっちゃない。人の心を示さないとどいつもこいつも納得しない。

 

あなたの家族が同じ目にあったらどうするんだ?と絶対聞いてくるはず。

しかし実際に同じ目にあってないし、想像して何になる?

でも想像してみよう。まぁムカつくだろう。でも積極的に助けてくれ、助けるべきだそこをしなかったから責められるべきとはそんなに思わないんじゃないかと思う。人ってそんなもんだろと思ってるし。

家族~は3年会ってないし家族に対して正直全然思い入れがないしいつ死んでもいいやとすら思うレベルの赤の他人になっちゃってるので一応感謝はしてるけど、許せないと思えるかどうかは怪しい。

ということで俺は普通の環境にいる人間じゃないので、一般化の枠から外れているように思う。

被害者を思いやってる演技をするだろう俺は。強制的に演技をさせられている状況に追い詰められる。

勿論心のなかでそんなこと思っちゃいない。利で判断する。

f:id:kusomamiren:20201030221643j:plain

きつい。でもそれが世の中なんだなと再認識した。

くどいけど上記には被害者のことは一切考慮に入れていない。

モラルに反してるけど実際に殺人級の加害者にならないと俺には想像できない気持ちだ。

 

こんなこと社会に向けて吐いたらヤバイやつ認定されるだろう。

みんなひき逃げは良くない、人として信じられない行為だ、すぐに助けるのが当たり前、逃げ出すなんてもってのほか、被害者の気持ちを考えろ、同じ目にあったらどうするんだ?とかワイドショーのコメンティエーターたちは言ってるんだろうか。

 

ひき逃げは確かに良くはない。ただ自分が同じ目にあったら何人が正しく模範的な対応を取れるだろうか。

自分が過去に加害者になって正しい対応をしたが言うならわかる。でも自分ならきっと正しい対応をするとかいう根拠のない自信で叩いている人はいかがなものだろうと思う。

俺は昼のテレビ見てないからわからないけど、過去に飲酒運転で逮捕された坂上忍とかどの面下げてなんて言ったんだろう。

ググるのも面倒だ。

いずれにせよ俺は伊藤を叩く気にはなれない。まだ若いし正しい対応を期待するには荷が重いだろうと思うし。でも期待されたことやらんとこうなるのはルールだからしゃーない。

f:id:kusomamiren:20201030221651j:plain

まぁ、俺は免許ないし取る予定もないのであまり関係ない話。自転車もパンクして5年くらい乗ってないのでどちらかというと被害者になる可能性のほうが圧倒的に多いだろう。

 

俺がひき逃げの被害にあって生き残って病院にいたとして加害者が謝罪に来たとしても、冷めた目でこいつ心にもないことを・・・と思って見るに違いない。自分がそうだから。

あ、でも障害が残って生きていくのが不便になったら死ねと思うかもしれない。

こう好き勝手吹いてる俺もまた想像でしゃべってるので実際自分が加害者になったり被害者になったりした場合この想像が全く当てにならなかったということも往々にしてあるはずだ。

結局わからない。

これが答え。

唯一言えることは俺の場合人間と関わるとろくなことがないということだ。

f:id:kusomamiren:20201030221654j:plain

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com