クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年11月16日クソ散歩 ~人はひとりでも生きていける。金さえあれば~

f:id:kusomamiren:20201116230550j:plain

・散歩

葛西臨海公園まで。

 

・映画

今日も映画を見て感情を揺さぶられた。

もう普通に直に人と接している一般人よりよっぽど情緒豊かな生活を送ってんじゃねーかとすら思う。

 

昔から感受性は強いほうだと思ってはいて、それは外を出れば7人の敵がいる厳しい世の中を生き抜く上では弱点と捉えていたけど、引きこもりなんで敵はいない。映画を見る上ではむしろ強みで感情移入したり世界観に入り込めるのをサポートする。

f:id:kusomamiren:20201116230554j:plain
f:id:kusomamiren:20201116230557j:plain

よく映画のレビューで現実世界じゃありえんだろとか細かいケチを付けて名作につまんねー言ってる連中がいる(少数派だと思うけど)けどこういう人たちは現実世界では強そうだ。

 

クソ映画や変哲のない凡作だと俺もケチをつけるが名作はそんなもん気にならないくらい他がめっちゃすごいんで総合的にすごいとなる。なのでケチはつかない。例外あれど。

f:id:kusomamiren:20201116230601j:plain
f:id:kusomamiren:20201116230605j:plain

毎日異なる感情の動きを体感してるのでそこに空虚はない。空虚は鬱や比較を呼び寄せる。そんなもん自分を苦しめるだけということはここ数年で理解した。必然的に穴埋めを要することとなり映画がその役目を担っているというのが現状だ。

 

人は金さえあれば一人でも生きていける、と思う俺の場合。

金があればだが。ベーシックインカム的なやつ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com