クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2020年12月17日クソ散歩 ~なぜ書くか~

f:id:kusomamiren:20201217223713p:plain

 

・散歩

両国、錦糸町で補充。

 

・なぜ書くか

なぜ俺がこのブログを書くか

続けるか

それは習慣だから。

今はこれが一番大きい。

毎日日記を書くのが習慣だから書く。

 

でも1年くらい前は楽しいからブログ書くだと思っていた。

今も書くこと自体は楽しいと思っているだろう。楽しい要素がなかったら嫌々やることになる。だから基本楽しいと思っている。

 

基本というのはブログを書くことが億劫になるときもあるからだ。

映画に夢中になってるときなんかいつの間にか日をまたいでしまい書くのが億劫になることが少なくない。最近は。

でもそれはある意味いいことなのかもしれない。

 

ひろゆきも言っていたことだけどネットになんか書く人はリアルで充実してないというのをちょっと実感してる。

今までは街に出てはなんか面白くないなという身勝手な不満を愚痴という形でブログに吐き出して自分を安定させようとした。

でも今は映画、ゲーム、散歩中にラジオ感覚でYOUTUBEを聞くという趣味が俺を安定させている。

世間が想うリア充とは外観は正反対だけど俺は今この愚痴ブログを書くのが億劫になるくらいリアルが充実している。

 

あとブログを書くとアクセスがあったりいいね的なものがついたりする。それは結構モチベーションになっている。やっぱり自分が書いたもの(クソでも)に反応が返ってくるというのは面白い。

 

あとなんかごくごくか細いながらも社会との繋がりを感じる(ネットだが)。もうほんの糸切れくらいのもんだけど。

 

別にすごいことやって自分が価値ある人物になりたいというのはない。みんなそうなりたいと思ってるけど。価値ない人物でも楽しけりゃいいと今は思っている。向上心は若さとともにどっか行った。

 

 

俺がなぜ書くか?

まず習慣というのが一番割合としては大きい、

次に書くことそれ自体が楽しいということ

次に自分の書いたものに対して読者様の反応がある面白さ

次に糸切れほどの社会との繋がり

 

そんなとこだろう今は。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com