クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年01月15日クソ散歩 ~いぶききつすぎ~

f:id:kusomamiren:20210115215702p:plain



・散歩

錦糸町まで。

 

・スト5

今日もトライアル。

いぶきのがパッドだと辛い。というかコーリンもだけどEX版がボタン3つの組み合わせ(弱+中、弱+強、中+強)で性能が違うやつが辛い。右親指でプレステのコントローラの□と△を同時押しする羽目になる。いぶきはそれに加えて一定時間ボタンホールドしたあとにボタンを離すことでクナイ一気投げが出るという困った要素もある。最初からとあるボタンを押した状態でコンボ始めて途中でそのボタン離すとかあるしその状態で複雑な手の動きをしないといけないので右手がちょっと変形しそうだ。

 

いぶきはそれまでも結構満身創痍でクリアしてきたがいよいよVol.4で大ハマリ。1に30分、2に至ってはなんと1時間半もかかった。

しかし1000回くらい(あくまで体感)リトライしていると指が勝手に押す順番を覚えてものすごいスピードで入力できるようになっていた。

Vol.4の2なんて最初はEX雷打の入力が間に合わなかったのに最後の方に至っては入力が早すぎるのか直前に設置した六尺焙烙玉にEX雷打が当たっちゃってリュウに当たらなくなってしまうという問題が発生。

そこに至るまでに5回位最後に二度目のEX雷打締めをすればクリアというところでことごとくジャンプしたり出なかったり違う技すかったりという悪夢に見舞われた。こんなにラストをミスしたのは初めてだ。辛い。でもクリアした。達成感と言うより安堵感のほうが大きかった。

いぶきvol.4の2はクナイ一気投げを全段当てることがポイントだと思う。

クリアしたのはたまたま。こつは未だにわからない。おそすぎてもだめ早すぎてもだめ。

アビゲイルのVol.4の2(これは実戦でもプロが使ってたけど)とか豪鬼のVol.5の2の灼熱キャンセルもそうだけどなんでトライアルはこんなにタイミングがクソシビアなやつが混じってんだ。

他にもネモがよくやってるギルの長ったらしいコンボっぽいやつとかコーリンの地味に難しいキャンセルタイミングとか難関あったけどいぶきは頭一つ抜けていた。

というかいぶきはまだこれで終わりじゃないんだよな。あとVol.5の2つが残ってる。

いぶきでこれなんだからメナトとかどうなるんだろう。見たくもない。

 

プレイヤーレベルは362まで上昇。

今日も盛大に時間を無駄にした。

 

あと今日夢にネモとガチくん(スト5のプロゲーマー)が出てきた。

俺がゲーム部屋を貸し与えているという状況で俺がいないときにネモが「(ここ)超臭くね?」ガチくん「しー」みたいな陰口を聞いちゃって俺は臭いのか?と心配になって目が覚めた。俺の頭の中にはスト5しか入ってないんかいというくらいスト5が詰まっている。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com