クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年01月19日クソ散歩 ~3歩進んで2歩下がる~

f:id:kusomamiren:20210119221338p:plain

 

・散歩

錦糸町、押上、亀戸。

 

・スト5トライアル

7時間くらい。

ポイズン、いぶきクリア。メナトはあと一つ。キーコンフィグ変更なしで今の所いけている。

しかしこのトライアルやってて思うのは3歩進むけど2歩下がることだ。

コツを掴んだと思いきやすぐに手から離れてしまう。また掴みなおさないといけない(いや掴んだと思っていただけかもしれない)。

やっぱり 基本に立ち返り、ひとつひとつのコンボのつなぎを確実にしていくしかない。しかし事はそんな簡単でもない。

入力が複雑で手元が忙しくなる上に所々入力タイミングを微妙に遅らせる箇所があるというような難問になってくるとブロックに分けて練習してそのブロックをつなげるというのもなかなかに厳しい。ブロックをくっつけようにも手順があまり多すぎたり絶妙なタイミングを要求されるのがつなぎ部分に入っているとかするとくっつけようとしても記憶が抜け落ちたり手元がおかしくなったりで途中で空中分解してしまい思ったようにいかない。頭ではわかっていても・・・という状態になる。

結局最初から順繰り順繰り確実にしていきしっぽをだんだん伸ばしていくように徐々に徐々に積み重ねていき通しでできるようになる・・・というまるで楽器練習のような地味で地道な道を通ることになる。映画を見ながらなので集中力が減殺されているのか知らんけど結局難問だと4時間くらいかけて1000回くらいはリトライする。

人生において無駄以外の何者でもない時間と思いきやそうでもない。なにかに没頭して集中しているという点では無駄じゃない。

結局無駄じゃないことというのは仕事とか金稼ぎにつながることくらいで他の時間はだいたい無駄な時間に使ってるのが人間なんじゃなかろうか。

無駄といえば聞こえが悪いけど趣味とかレジャーとかレクリエーションもある種無駄な時間だ。それをやっても直接仕事とか金稼ぎにつながらない。

そもそも無駄な時間の捉え方も上記はその一つで例えば俺に取っては仕事自体が無駄な時間で生きていくために仕方なくやるものと捉えている。俺働いてないけど。自分の時間をお金に変換してるだけだから。仕事(お金)に自分が使える無駄時間をくれてやっている。なので無駄時間が減ってしまう。仕事は無駄な時間なので結局全部が無駄な時間。

無駄な時間は可処分時間。仕事は悪い無駄な時間で他の無駄な時間はいい無駄な時間。

仕事中心仕事本位だと可処分時間を仕事勉強に費やすこと以外を無駄に感じ、趣味家族本位だと仕事時間を無駄だけど仕方ないと考える傾向があるかもしれない。そのバランスがいい人間がいい人生を送ってそうだ。

こんな事考えてる事書いてること自体時間の無駄。てか自分でも自分が何を書いてるのかよくわからなくなってきた。結局無駄な時間が多ければ多いほど精神的にはいい気がする。ただ一つ邪魔なのは生きていくための金稼ぎということだ。空から毎日金が振ってくれば全部無駄な時間に当てられる。時間制限なしで。ホリエモンとかみたいに金を稼ぐのが趣味という人がいる。そういう人は無駄な時間のない人生な気がする。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com