クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年01月22日クソ散歩 ~30代なのに60代~

f:id:kusomamiren:20210122195555j:plain

・散歩

新小岩まで。新小岩の商店街→治安の悪そうな通り→新小岩公園→平井大橋などを歩いた。それなりに陽の光を浴びてセロトニンとかビタミンDを生成。散歩もして認知症予防。ほんと引退後のサラリーマンみたいな生活してんなと思う。

 

・プログラミング

www.youtube.com

思いつきでjavascriptテトリスを手を動かしながら解説を聞いて写経することに。

 

上の人は最近のアップロード動画でプログラマなのになぜかガス給湯器を交換するという動画をアップしていたところがなんかシンパシー的なものを感じた。我が家のガス給湯器調子悪くちょっと前まで交換を検討していたため。ちなみに給湯器はまだ交換していない。朝つかなくても何度もリトライしているうちにそのうち動くようになるということがわかったから。早く春にならないかな。多分普通に動くようになるだろうから。

f:id:kusomamiren:20210122195558j:plain

最初アナコンダPython統合開発環境)に入ってるVS CODE(コードエディタ)でJavascriptやろうとしたけど実行時にpython的に実行される?ためかうまくいかず。別途VS CODEをインストールするもアナコンダの中のVS CODEが起動してしまうらしくうまく行かず。

結局JSfiddleというブラウザ上で完結するエディタを導入。これがなかなかいい感じ。実行して結果もすぐわかって作業が捗る。

でもVS CODEも良かった。先読みするように入力候補が出てくる手厚い支援機能には感動すら覚えた。なんか勝手にやってくれてる~って。メモ帳とかで手打ちとかだときついわな。エディタっていいもんですね。そんなことを思った。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com