クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月04日クソ散歩 ~算数は嫌いで点数も低かった中学受験生時代~

f:id:kusomamiren:20210204212549p:plain

 

・散歩

仙台堀、木場公園

久しぶりにいつもと違う方向に散歩。

自然エネルギーを吸収。

 

ベンチでドラクエRPGをちょっと作ってみるJavaScriptで、みたいな動画と格闘していた。中学生レベルの計算がわからない。そのまま引き伸ばすとアスペクト比がぐにゃぐにゃになるからアスペクト比を維持したまま引き伸ばすみたいなところの計算。なぜこうなるのかわからん。

 

家に帰ってきてからその続きで剰余のところと割って切り捨てのところもわからん。わからんけど実際に紙に書いてみるとうまいことなってるのがわかる。その計算式があってるのはわかる。でもその計算式をしれっと作り出す方法がわからない。

 

でもなんか懐かしいなと思う。大学生くらいのときにRPGツクール2000ドラクエの4人縦隊やポケモンの入れ替えシステムを自力で作ろうと数字パズルに頭を悩ませていたころを思い出した。例外だらけバグだらけながらも一応形にしたけどスマートなやり方が思いつかなかった。そして今回も同じような状態に。

自分はつくづく数学系の才能がないなと思う。

 

f:id:kusomamiren:20210204213853p:plain

 

小学校のときにそれはわかった。それまで俺は国語より算数のほうが得意と自負していたけど入塾テストの結果は国語67点、算数60点。当時ちょっとショックだったのを覚えてる。算数のほうが出来が良かったと自覚していたのに結果は真逆。そこから俺の算数嫌いは始まったかもしれない。ちなみに美術は得意で成績も良かった。こっちのほうが向いていると薄々感づいていたが潰しが聞かないという親の判断に従い無難な学部に行き就職せずに家でヤフオクやって今無職。プログラミングに挑むもやる気なかったのは昔のあの算数嫌いを思い出すからなんじゃないかと思った。今回やったJavascriptのは小学生レベルの工夫する算数に近くやっぱりおとなになってもだめだった。今からイラスト勉強したほうがまだ金につながるかもしれんなぁ。でももうちょっと粘りたい。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com