・散歩
大島小松川公園まで往復。
・プログラミング
朝から昨日の続き。
画面にハッサンを追加して連れ回す予定だった。散歩中も考えていたけど結局一日考えても小手先で他人が作ったアルゴリズムの数値や式をいじってもハッサンを動かせず。小手先じゃだめ。他人の作ったコードを改造するつもりがそのコードをにらめっこしてもなんだかよーわからない。
いや、手段を選ばなければもしかしたらハッサンは動くかもしれない。でも条件分岐を細く設定したりとクソ手間がかかるのは間違いない。しかしそんだけの労をかけても次にミレーユ、次にチャモロだかバーバラと愚直にやっていく図が見えている。これじゃだめなんだ。同じシステムでそこにハッサンを入れたらハッサンが動き、ミレーユを入れたらミレーユが動かなくちゃだめだ。さらに4人一列にしたり馬車フォーメーションもどうやるか考えないといけない・・・
昔ドラクエ作ったプログラマへの尊敬の念が湧いてきた。よくこんな頭がこんがらがるやつ作ったなと。自分で真似ようとも思わなきゃ一生出てこなかったであろう念だ。
一旦諦めて違うのやろうかな。
にしてもなんか解けない数学パズルを解いてる気分になる。アルゴリズム作れる人の頭ってどうなってんだろ。コンボ練習とかはセンスなくても同じことを繰り返しやればうまくなるけど、こういう系だとどうやってうまくなるのかわからない。コツってある程度時間かければそのうち光明が見えてきてコツっぽくなってくるけどこれ系はコツが全然つかめる気がしない。
ちなみに俺はこの手のパズルは大の苦手。
得意になる方法、改善方法をググるかな。
ただただ才能ねーなと思う日々。
以上
1年前