クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年02月18日クソ散歩 ~伝説の問題~


・散歩

新小岩まで。

 

・伝説の問題

www.youtube.com

たまたま関連動画に出てきた↑。過去に大学入試数学で出題された最も難しい問題というのがこれらしい(数学系YOUTUBERの方が1時間かけて丁寧に説明されてる)。

 

なんの気なしに見出したけれど何かのパズルゲームみたいな問題で興味が湧いてきた。見進めていくとなんかプログラミングのアルゴリズムの問題みたいになっていく。黒丸を右に押しやっていくところなんてビットシフトっぽいし、途中でプログラミングの関数を作るみたいなところもある。

結局最後らへんは何やってんだかよくわからなくなってきたけど全体像はある程度つかめた。

 

当時の受験生はこれの他に大問を2つ合計3問2時間半で解かないといけなかったらしくこの伝説の問題を制限時間内に完答するのは無理ゲーだったそうだ。

試験当日に解答速報を出す大手予備校講師陣もこればかりはお手上げらしく専門家に依頼したとか。

 

当時の受験生周辺には溜まったもんじゃないけど外野からするとエンターテイメントみたいで面白かった。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com