クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月01日クソ散歩 ~困ってる人がいることを告げた~

f:id:kusomamiren:20210301185601j:plain

・散歩

葛西臨海公園まで。

 

帰りに某スーパーに。そこでパスタを床にぶちまけて必死にかき集めてるおばはんが目に入った。周りに俺以外にも人が何人かいたが、うわあ・・・みたいな顔をするものの特に助ける様子なし。

俺も見ちゃった手前見捨てるのはバツが悪い。こういう時見捨てるともやっとしたりちょっとした罪悪感のようなものを感じるということは何度も見捨てた経験があるので知っている。

 

f:id:kusomamiren:20210301185605j:plain
f:id:kusomamiren:20210301185610j:plain

 

ということで俺はあたりを見渡し一番近くにいた店員に困ってる人がいることを告げた。どうせあの困ってるおばはんの今後の行動の延長線上に店員は存在するし醜態晒している時間も減るし俺がやったことは別に余計なおせっかいというわけではなかろう。

 

帰り道、思ったよりスッキリ感はないものの、見捨てたことによる感情毒のようなものの発生を抑制した感はある。

人間的に正しいことをした感があり精神的にも回復した。

人との関わり、善行とは縁のない引きこもり無職だからこそたまには人間的に正しい行いを意識的にすべきなのかもしれない。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com