クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年03月03日クソ散歩 ~プログラミング学習法~

f:id:kusomamiren:20210303195021p:plain

 

・散歩

新小岩まで。

 

・プログラミング

今日も案の定発生した新しい問題について考えたりクラスのことについて調べたりした。

他人が作ったRPGの基礎コードを改造、拡張していく学習法はよさげな気がする。

よさげというかこれまでの写経とかよりもいい。いままで何を作ればいいかわからず飽きていたけど、実装したい機能が山程出てくる。もう何を作ればいいかわからないなんて悩みは一切ない。

それにこれが本来の学習法っぽい気もする。

正しい努力をしている気がする。努力はしたくなく努力を努力とも思わないほど楽しみたいんだけどなかなかそうはいかない。

ただ裏切るほうの努力、方向性の間違った努力をしているという気はしない。

 

写経は形だけの真似だけど自分の頭で考えるのは本当の意味での真似という気がする。だってプログラマってすでに誰かが作ったプログラムの写経なんてしてなくて自分の頭で考えたり調べたりして試行錯誤して作ってるから。

 

ただメンター的な人は近くにいたほうがいいと思う。俺は無職だから時間あるし諦める気もないからそれでいいんだけど有職の人はそうもいかんだろう。わかんないところを教えてくれる人というのは無職以外は必須レベルな気がする。よほどの天才でもないかぎり。

 

今日も午前中にプログラミング、集中力が尽きたら映画、散歩という日。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com