クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月05日クソ散歩 ~雨の中散歩~

・散歩

昼間に小雨の中ビッグ・エーまで。

 

・プログラミング

考えるのをやめてみることにした。

複雑な処理の数式やらを考えようとしても答えが出ない。

それで1日平気で消費する。

ならば全パターンを場合分けして労力と力技で問題を片付ければいいじゃんと。そのほうが打ち込むコード数は多くなるがトータルで消費する時間は短くなる。

エンカウント時の最大同時出現数を4にしているからできる芸当だ。流石にそれ以上だと無理。このゲーム作りはやめていただろう。

4というのがギリのライン。3だととても楽。2、1だと楽すぎ。

 

今作ってるのはドラクエとFFのバトルシステムを混ぜ合わせたようなもの。混ぜたのが失敗だった。FFのATBドラクエのグループという概念を入れたら面倒くさいことになり、描画処理のための敵配列と敵選択の時の敵配列が一致しない設計にしたのも失敗だ(でもそうしないと敵を倒して敵の画像が消えたところに横っちょにいる敵の画像が前の敵がいたとこに瞬間移動して変になる)。

 

このせいでとても面倒くさいことになった。今日は配列に同じ種類の敵がいた時にだけA、B・・・とつけていくというのを自力でやったけど、明日は敵画像に与えたダメージをポップアップするというのをやろうと思うけどグループという概念を持ち込んだため相当面倒くさいことが予想される。

 

なんかもう疲れた・・・

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com