クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月15日クソ散歩 ~朝に散歩した~

f:id:kusomamiren:20210415192301p:plain

 

・散歩

朝に少し。

 

おすすめされてノベルゲーム作成ツールをDLしてみた。個人が作ったツールのようだ。存在を知らなかったため単純にこういうツールもあるんだなぁと思った。

 

ノベルゲームといえば428っていうのをPSPでやったことがあった。近野成美がパッケージに写ってるやつ。

そこそこ楽しかったけどグッドエンディングを見るために分岐をいっぱいみなきゃいけませんみたいなシステムがあったからクリア満足度は確か低かった。

それ以外はやった覚えがない。スーファミ弟切草かまいたちの夜もやったことないし恋愛ゲームのときメモもやったことがない。

 

2012年、俺がニコニコ動画のゲーム実況を見漁っていたときにも結構見ていた覚えがある。スパークだいぽんの四八(仮) 、ふひきーの街、ラズメ他の学園ハンサム、塩の夕闇通り探検隊、最俺のトワイライトシンドローム・・・他にもいくつか見た覚えがある。

 

一応趣味等でノベルゲームを制作してるコミュニティサイトや個人のサイトとかをググるもなんか萌え絵が喋っている絵面のがほとんど。正直なところ抵抗感はある。

それに映画は去年ガッツリ見たけどシナリオを書いたことなんてないしなぁ。こうやって出来ない理由や言い訳をあげることはた易いんだよなぁ。

歳を取ってくるとそれに拍車がかかるわけで・・・というのもまた言い訳。

やっぱりおっさん、おばさんになってから新しいことにチャレンジして且つ結果を残す人はすげーんだなと思う。

 

まあちょっとずつ習慣に組み込めば案外続くかもしれないけど。映画鑑賞やこのブログもその一つだし。

 

・プログラミング

とりあえず前から作っていたコールバック地獄の処理をつべの解説を参考にPromiseで実際に書いてみた。動いた。コールバック地獄のコードが別の形で。それでただ同じ処理を書き方変えただけなんだな、というのが「実感として」わかった。

仕組みについてはまだ良くわかってないが、実際に書いて実行して動作を確認するという基本を忘れていたことに気付かされる。

 

以上

1年前

 

kusomamiren.hatenablog.com