クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年04月20日クソ散歩 ~必要ないけど散歩した~

f:id:kusomamiren:20210420203012p:plain

・散歩

夜に買い物がてら。

食料調達は昨日で済ませていたから4日くらい引きこもれる食料は家にあるけど認知症予防にも気分転換にもなるので歩いた。

 

・他

ひろゆきの動画の無音部分を自動で削るbyPython計画を再開。

ffmpegにPATHを通すところで躓く。

新規で追加してもダメ。

編集してもダメ。

なんなんだこりゃ。

なんでこんなことができないんだ。

自分のクソさに悔し涙が出る(嘘)。

ちなみにWIN7での話。

 

結論

f:id:kusomamiren:20210420203731p:plain

↑のような画面のPathっていう変数をえらぶ

編集を押す

値がでる

最後に;つけてCなんちゃら(exeファイルのあるフォルダの絶対パス)コピペ

再起動

 

これでパスが通った。

分かりづらい。

新規でなんでダメなのか。

俺だけか。

コマンドプロンプト→pathがヒントだった。

 

github.com

次にこれをダウンロードしてやってみた。

説明どおりにやった。

しかし、エラー2ファイルが見つかりません的なエラーが出る。

アナコンダを入れ直した。

アンインストールにクソ時間がかかる。

その間Pythonでエラーが発生みたいなエラーが山程出る。

1時間半くらいしてやっとアンインストール完了。

その間映画を1本見る。

 

アナコンダ再インスト。

アンインストと同じで残り5%くらいでゲージが止まり20分くらいかけて再インスト。

やることはやった。

でもまたエラー2なんちゃらが出る。

もうこれは諦めた。

 

morymory.com

そこでこないだ写経した↑のサイトのコードをジュピターノートブックにコピペ。

フォルダ名を書き換えて実行。

エラーなし。

なんか処理が始まった。

処理中のフォルダを見るとなんか細かいMP4ファイルがぽつぽつ出来ている。

 

なんかうまくいってるっぽい。

やった。

 

と思いきやいつまでたっても終わらない。

ちなみに2時間くらいの動画。

 

今の時点で5時間半経過するけどまだ終わらない。

ちなみに今416ファイル目。

大丈夫なんかこれ。

 

誤算だった。でも確かに前にプレイしたFFの動画をカット編集、エンコードしたときもえらい時間がかかっていた。

たしかにうまくいったっぽいけど処理が終わらなくて結果が確認できない。

もっと性能の良いPCがあればもっと早く結果がわかるのに。

それにこんなんじゃいつまで経っても動画をアップロードできやしない。

無音部分をカットするだけなのに時間がかかりすぎ。

 

今年こそは新しいPCを。

 

今日たまたま熱暴走でメインPCが落ちたし、また新PC購入を検討する季節の訪れを感じた。


以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com