クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年05月26日クソ散歩 ~買い物~

f:id:kusomamiren:20210526202210p:plain



・散歩

夜に買い物。

会計後にこれいらんわ的な行為をしてレジを詰まらせるおばさんにあたりレジ前で3分くらい待たされる。

直後にいた水2Lだけ買いに来た仕事帰りの若いリーマンはお気の毒だった。

 

・切り抜き

昨日の夜ちらっとひろゆきのチャンネルを見るとライブ配信中の文字。

でも俺はこれから寝なきゃいけない。

できるだけ早く切り抜きたいな・・・

と思いながら暑い中寝ようとした結果寝不足に。

 

登録者は現在のひろゆきの登録者数の10000分の1ほど。

そういえば10000分の1の割合でバカがどうのこうの言ってた回があったな。

 

ポポロクロイス物語

クリア。

思ったのはボスのHPがやたら多い。ゾルダン(四天王)なんて他メンでちくちく削りつつピエトロのドラゴンファングで1000ダメージを5回くらい食らわせても生きてるからHP7000くらいあるんじゃなかろうか。

 

アイテムではてんしのまもりが数値以上に強い(全属性半減だから)。このアイテムをガミガミと白騎士に装備させてたから四天王のリーダーヤブーは雑魚だった(回復は全員HP250回復のめぐみのあめで余裕)。

 

ラスボスのマッチョマンもめぐみのあめ&りゅうのなみだ(フェ二尾)のローテでクリア。

 

FFTと比べると戦闘の戦略性が正直見劣りする(ざっくりな感じ)。

俺が1996年にPSで初めて買ったRPGということで子供の頃にプレイしたゲームなんだけどなぜか思い出補正はそんなに無いんだよな。最初にクリアしたあとも2周3周としているんだけど。

 

今プレイして見ると幽霊船あたりから雑魚の攻撃で一撃死なんてのが日常茶飯事になってきて子供向けのふんわりした雰囲気とは裏腹に手厳しいゲームバランスだなと思った。ベホマラー的なアイテムがローコストで買えることを差し引いてもむずいと思う。

 

あとエンディング曲を歌ってるのが奥山佳恵だという事実に25年ぶりに気づく(ジュリエッタ柴田名義)。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com