クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年06月17日クソ散歩 ~夕方から散歩~

f:id:kusomamiren:20210617201955j:plain


・散歩

西葛西往復。

 

・切り抜き

今日は全然やらず。

 

FF12

1.またジャンダルムに挑戦

トレジャーは4,50回くらいZC (ゾーンチェンジ)して出る。

俺の型番だと18回自分を殴ったあとにトレジャーを開けると出るということだったが3,4回やっても全部メテオライト

この方法は使えんということでトレジャーが出たら例の5hit法を使うことにした。

 

3hit→46回自打→2hit…4個ポーション→5回自打後トレジャーゲット

↑このパターンでことは進んでいくものの最後の5回自打を5hit出るまでと勘違いして失敗した後レシピ通りちゃんとやったらジャンダルムがちゃんとでた。

 

その後4、50AC→上記の46回自打のパターンが2回出現しジャンダルムを合計3個ゲット。乱数固定されてんのか?と思う不思議。

 

 

2.オメガに挑戦。

作戦は

・リバース(ダメージと回復逆転)使えるヴァン、パンネロがサポート(全員逆転)

・武士バルフレアを狂戦士にしてひたすら殴り続ける

以上。

これをベースにMPやばくなったらハイエーテルでの回復というシンプルな方法。ってか複雑なのはよーわからんし。

 

挑むも一撃で6000くらい食らう。それがピュンピュン一定間隔で飛んでくる。昔これを見て絶望してそっ閉じ→FF12自己完結した過去が蘇った。

 

やってみるとそこそこうまくいく。と思いきや、リバースが切れたタイミングを狙われると一気に崩される。半分くらいまで削るもメインメンバー全滅。

 

狙われないとこでシコシコ回復。その間にオメガももりもり回復しふりだしに。

 

全滅の原因は明らかでオメガビームが当たるとたまに狂戦士になるのだ。これをどうにかするためにデスペルで解除。FF12だとなんか知らんが狂戦士状態というのはバフ扱いでエスナで消せずデスペルで解除するらしい。このことはルース奥のトラップ(混乱、狂戦士)で気づいてたけど、狂戦士は自然回復する時間が遅いのなんの。ということでデスペルでの解除は必須のようだ。

 

途中まではいい感じで追い詰めるもオメガが瀕死で赤くなると防御力が高くなるのかダメージが3分の1くらいになってしまった。

 

その時点で気づいていたがバルフレアのマサムネでの攻撃の際に逆転状態だとなんか知らんが200、300くらい諸刃の剣のようにダメージを食らう。え?マサムネって斬りつけるとダメージが回復する奇跡の剣みたいな効果あんの?とバルフレアの武器項目のマサムネの欄を見るも特にそんな記述はない。この微妙な反射ダメージは一体なんなんだとずっと疑問だった。

 

この200くらいの反射ダメージがまた地味に痛い。リバースが切れた状態でバルフレアにオメガビームが直撃するとちょうど瀕死になり、また逆転かけてオメガビーム食らうまで回復できないのだ。その間も狂戦士バルフレアは一心不乱に攻撃を続けるため瀕死→反射ダメージ→戦闘不能ということが少なくなかった。

 

結構この反射ダメは馬鹿にならないなということで次に強い天のむら雲を装備するもオメガが5000くらい回復。ここでコイツは何らかの属性攻撃を吸収するということがわかった。他に武器なんかないかなということで調べるもミスリルブレイドとかそういうろくなのしかなく仕方なくマサムネで続投。ああ、こんなときにトランゴタワーがあればなぁと思った。

f:id:kusomamiren:20210617202002j:plain

ネテロVSメルエムの戦いのように長期戦になると圧倒的にこっちが不利になる。それは現実味を帯びてくる。

 

この間危うく全滅となるピンチを何度か迎え、そのたびにフランに入れ替えてデスペルの魔片で狂戦士化したヴァン(このときパンネロ戦闘不能)の状態を回復したりと臨機応変に対処していたが、相当まずい展開に。

 

まずミストナックをぶちかましてまとまったダメージを献上。しかしその後ズルズル殺されて結局メイン全滅。

リザーブのアーシェに交代したときになんかしらんけど逆転状態になっていて(戦闘前にリザーブ含めて逆転がかかっていたのかもしれない)速攻でバッシュが殺され残りフランとアーシェという状況に。オメガのHPはあと残りわずか。

 

もうリバース使いはいないのでこの二人の逆転状態が切れたらこっちの負けというギリギリの状況(あとから思えばリバースの魔片があったので若干の延命はできたかもしれんが)。

 

そしてラストミストナック。これで仕留められなかったらゲームオーバーという状況で二人のミストナックで運良く10hitくらい連携できてオメガ撃破。

 

長かったようで短かったような・・・(オメガのHP100万くらいだし)。

 

満身創痍でなんとか倒したけどほんとギリギリの戦いだった。そこそこ面白かったけどちょっと油断すると穴の空いた靴下のように穴が広がっていくという戦いだからストレスが溜まった。

 

ということで人生初FF12のオメガ撃破。その後シコシコ回復して、ガンビットを雑魚仕様に戻して(セーブするまでが遠足)セーブポイントでセーブ。

 

・ザイテングラートに挑戦

その後ザイテングラートに挑戦するも結局ダメだった。

合計6回透明トレジャーがポップしたが6回とも10ギル。

子供のお辞儀のタイミングで開けてるんだけどダメ。まだ調べが足りないのかもな。在天で4時間以上消費。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com