クソマミレンの愚痴

30超え職歴なし長期引きこもり明けのダメ人間がクソ記事を量産

2021年06月19日クソ散歩 ~夜に散歩~

・散歩

夜に買い物がてら東陽町まで。

 

・切り抜き

昨日は色々考えてしまった眠れなかった。

1.このままひげおやじさんからの返答がなく切り抜き活動が終わったらどうしよう

2.再利用されたコンテンツというのがあって1000人、4000時間いったとしても収益化できないから

 

上は趣味としての切り抜き活動の心配で下は収益としての切り抜き活動の心配。

この2つがごっちゃになり考えがぐるぐる回って寝付けず。

 

俺の切り抜きは字幕すらろくにつけてない付加価値を付与してないシロモノだから間違いなく収益化ができないということが明らかになった。

 

そして今までおそらく切り抜きは余裕で500はあげていると思う。

今の時点でこれから上げる動画は全部字幕を入れるとしよう。

そうするとすでにあげたやつは全部削除しないとあかんのかとなる。

すでにあげたやつを削除するとしよう。

そうすると総再生時間からその分が差し引かれるのだろうか?

仮にそうするとしよう。

もう一つわからないことがある。

登録者だ。

動画のアナリティクスのところにこの動画経由で何人登録したかというのがある。

削除するとその分登録者が差し引かれるんだろうか。

それは多分ないんじゃないかと思う。

もし自分が登録した立場だったらそんなことされると迷惑だから。

でもわからん。わからんことだらけだ。でも上げれば上げるほど時間を無駄にするだけ。

それなら自分のオリジナルをやったほうがまだいいんじゃないか。カスみたいな可能性だけど。

でも何すればいいかわからんし、このブログ見てる人ならわかると思うけど俺の興味は流動的で一つのことを熱意を持って取り組むことができない。それに顔を晒す気もない。

職歴なし30後半という時点でまともに就職して給料が上がるとかは期待できない。

安月給のバイトしか残ってない。プログラミングも結局仕事請け負うレベルは無理だったし。もうYoutubeしか残されてないんじゃ。株とか損する可能性があるやつ以外は。なんてことを考えだしたら堂々巡りして眠れなくなった。昨日暑かったし。

 

やっぱ未来のことを考えるとろくなことがない。未来のことを考えるというのは若者の特権なのかもしれん。

職歴的な意味で終わってる俺がそういうこと考えると結局頭だったり心だったりを蝕むことになる。

 

一応、一日に切り抜きに割く時間を減らして思い入れや投入した時間というのを意識しないように趣味でやっていくということで一先ず結論づけた。

 

こうやってこのブログ書いている時間も金銭的な意味では無駄(=1円も稼いでないから)だけど、ブログ執筆にかかった累積時間に対して無駄感が少ないのは一日のうちの少量の時間を積み重ねたからだと思う。

それに苦痛ではないというのも大きい。俺はなんだかんだいってブログ書くことが生活の一部、習慣になっているし、もやもやした思考をここに吐き出すことで気分転換になったりケリをつけたりできているからある意味楽しい趣味くらいに思っている。

 

切り抜きもそれと一緒で一日のうちの少量の時間をそれに費やせば例え収益化できなくても今までやってきたことが無駄になった的な気持ちは圧縮できるんじゃないかと思う。

 

今では切り抜きも生活の一部になっている(だからブロックを恐れている)。今は切り抜いたものに対していかにセンスあるタイトルをつけるのか思考を巡らすのが割と楽しい。あとサムネの画像。自分の頭からセンスに従ってここぞというのを持ってきたり。

 

これってある意味自分の今までの人生でどういうものを見てきたか(テレビとか音楽とか5CHのノリとかアニメ、小説、漫画、映画、ゲームのネタだとか)の集大成だと思う。自分の頭の中にあるものでしかひっぱってこれないから。

 

行動には至らないまでも俺がつけたタイトルに刺さる人の絶対数を増やすためにもっといろいろな映画なり語彙なり言い回しなりを増やしたいなとも思う今日このごろ。

 

こういう気持ちって結局は知的好奇心の一種でひろゆきも日々こういう感じで生きてんのかなと思ったりした。

 

FF12

ザイテングラートはもう諦めた。

○514-515氏ver

・30000/37000(DLから7分前後)
・50000(DLから7分30秒前後)

1. ラバナスタ南門で装備を整える ステータス効果は無い方が良い
2. 一旦セーブし本体リセットしデータロード
3. データロード後すぐさま砂海亭前へワープ
4. 砂海亭前から西門へワープ ナルビナ行きへ乗る


5. ZC開始(毎回確認体当たり)
6. データロードから計って7分前後でトレPOPする
7. 子供の動きにあわせて開けてザイテンゲット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この手法でやっても体感15%くらいでしか7分前後でポップしない↑に10回くらいやって全部10ギル。不確定要素が多すぎるし、音判別も無理なのでかすってもいない感がすごい。

 

トランゴタワーに関しては、

 

●トランゴタワー量産法(PS3でも成功報告あり。型番によって細部違うことも)
1.バトルスピード最遅、通常速、ウェイト、ガンビットオフ推奨
2.バトルメンバーを1人出し、武器と盾は装備せず(防具とアクセサリ可、ダイヤの腕輪必須)
 素手攻撃力UPのライセンスが無いキャラが望ましい
3.大灯台始原の層でセーブし、PS本体をリセット→ロード
4.天動器で陰裏の層へ行き敵から逃げながら宝箱のエリアへ行く(HP回復、状態異常回復はアイテムなら可)
5.大部屋に入り、壁沿いに近づきトレジャーの有無を確認する(HPが低いと敵に感知されるので回復してから部屋に入る)
6.約10AC以内にトレジャーがPOPしたらそのエリア内で自分にたたかうコマンド、
 最初の連撃で5HITが出たら開ける→トランゴ入手
(型番によっては、隣の部屋に黒の珠の凝塊がある場合に限り、AC数に関わらないこともあるらしい)
7.約10AC以内にトレジャーがPOPしなかったらPS本体をリセット→ロードし、3に戻り繰り返し
前々スレ661氏、及び前々スレ住民に感謝!

 ↑のテンプレの他に

197 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/03/31(木) 17:12:39.22 ID:0IRwp88Q0
俺用まとめ
トランゴ量産方法(ツール無し)

①盾役(重装備推奨)とダイヤ役(素手攻撃UP無し推奨)を用意してガンビットオフにする
②盾役にジャンダルムとリボンを装備、ダイヤ役にはダイヤを装備して武器と盾を外す 余計な補助魔法はデスペルで消す
③盾役だけをバトルメンバーにして1Fでセーブ&リセット
④盾役で目的地まで突っ切る 殴られてもおk
⑤部屋に入ったらダイヤ役と交代、壁際を走ってPOP確認
⑥トレジャーが出るまで出入りを繰り返す(盾役に交代はせず、トランゴ部屋の外では攻撃は食らっていいが状態異常にはならないようにする)
出るまでにHPが4割切ったらトランゴ部屋でモンスターに気づかれるのでリセット
20回以内にPOPしなかったらリセット
⑦20回以内にPOPしたら数えながら自打開始
・5hitの場合
即トレジャーを開ける
・2hitの場合
2hitが出たらポーション4個使う→自打5回やってから取る
・3hitの場合
6回目の自打で3hit→ポーション3個使う→5hitが出るまで自打した後すぐに取る
9回目の自打で3hit→5hitが出るまで自打した後すぐに取る
17回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る
27回目の自打で3hit→ポーション5個使う→自打1回やってから取る
65回目の自打で3hit→ポーション9個使う→自打3回やってから取る

 

こういう情報もあった。

 

ザイテングラートは諦め、トランゴタワーに再度挑戦。

午前中は全然だめだったけど50回ACで1ポップ。それからまずゼロビのテンプレに従い自打するも5hit出ず諦め3ギル。

 

映画を見たあとに、またPS2の電源を入れる。

するとなんといきなりポップ。ポップ率は1パーとか2パーだからこんなこともあるんかと驚いた。

 

その時はまず3hitが出てしばらく殴り続けて4hitが出た。その後50回くらい殴り続けてまた4hit。

↑の表にはないパターンで終わったかと思ったら何の脈絡もなく5hitが出た。気のせいかもしれないけどセロビでマップ入ったらいきなりトレジャーがあったパターンで自打したときにこんなパターンになったような気がする。

 

5hitが出た後ガンビットをOFFにするタイミングが遅く、たたかうでゲージが進んじゃってる状態になってやっちまったか!と思ったけどアクションが実行される前にトレジャー前で○ボタン(ハイスピードモードだから余計焦った)押して

 

トランゴタワーを手に入れた。

 

ついにゲット。伝説かと思っていたけどトレジャーからまじで入手できた。

その後も調子に乗ってセーブしてからまた狙う。

すると20AC以内にまたポップ。

んでまた自分殴る。

しばらくは何もなく、30回くらい殴っていきなり5hit。トレジャー開けて2本目ゲット。

 

ということでトランゴタワーを短時間に2本もゲットしてしまった。

 

ただ気になるのは↑のトランゴのパターンを踏襲していなかった(1本目)ということだ。結果オーライだけど若干気になる。

 

透明武器の個人的な所感

ジャンダルム→普通にACしてセロビのパターンを踏襲(魔物に襲われないから乱数が安定?)楽。

トランゴタワー→たまたま5hit出てラッキー(魔物に襲われるから乱数が不安定?)強い魔物がいたりして行って帰ってくるまでが大変だけど、慣れればそうでもないし、おそらく20AC以内にトレジャーポップすればそんなに労せずゲットできるんじゃなかろうか。やや難。

ザイテングラート→全くわからん。無理。

 

その後、そのトランゴ二振りを持ってゾディアークに挑むも返り討ちに。それまで比較的いい調子に削っていた(トランゴタワーはべらぼうに強いとは感じなかった)けど、相手の体力が残り20%くらいになってから全く減らなくなった。

 

今まで相手の攻撃速度は緩くダージャ(50%の確率で死ぬ全体攻撃)と出が遅い3000ダメージくらいの攻撃であとたまに気づいたら死んでたみたいな感じで割と楽だったけど、本当に全然減らなくなり、おまけに攻撃速度が早くなり一発4500ダメージを与えるオメガ野郎に。オメガと違ってビーム食らうとウイルスとかの状態異常になる。

 

頭が真っ白になりそこから何もできずに全滅。残り20%くらいになると物理攻撃カットらしい。キングベヒーモスとかでもそういえばこういうのがあった。魔法で攻撃しようにも出が遅いコラプスだと出る前にビームで死ぬ。コラプス要因のアーシェのHPは3000後半でゾディアークビームは一発4500。どないすねん。と思ったけどバブルやらリバースやらすればいいか。ただダージャという糞な技が定期的に飛んできてこちらを崩してくるからゾディアークって結構いやらしい敵だということがわかった。状態異常攻撃もあるし。ちなみに物理無効状態でミストナックやっても無駄。まぁこれは前にもこういう敵がいたんで知ってはいたけど。

 

ずっと外散歩しながら作戦を考えていた。オメガのときは全員リバースでやってたけど。今回は囮を一人にしてデコイ、リバースをかけようかなとか、相手のリフレク対策でこちらもリフレクにして反射させようかなとか・・・でもどれもこれもまどろっこしい。

物理無効の状態で銭投げとか歩数攻撃とか針千本とか効くんかなとか。

 

んで、明日やってみようと思う作戦は、相手が瀕死になる前にミストナックを叩き込むという俺が大抵のボスはこれで葬ってきたという方法。あわよくばミストナック後→△ボタン連打してリザーブに切り替えてまたミストナック。まぁこれは多分無理だと思うけど。でもこいつのHPはそんなになさそうなのでミストナック1回でもそこそこまとまったダメージを与えられそうだ。

 

ただ魔法主体で攻撃しようにも確かバリアチェンジという文字も見えたし、最後の僅かな体力が減らせないみたいなことになりそうだ。

 

以上

1年前

kusomamiren.hatenablog.com